寝るときに「靴下」を履きますか?【都道府県別投票】

2020年1月16日 08:00

寒すぎて眠れない――! そんな冬の夜には、靴下をはいて眠るという人も少なくないだろう。

肌着大手のグンゼ(大阪市)の公式サイトによれば、足を温めることで眠りにつきやすくなるメリットがある。だが一方で、足を温めすぎると過剰に熱が放出され、逆に体が冷えてしまう可能性もあるそうだ。

どうやら一長一短があるらしいが、それはいったん置いておこう。今回、Jタウンネットが調べたいのは、睡眠中に靴下をはく人はどの位いるのかという問題だ。

諸説あるが... (画像はイメージ)
諸説あるが... (画像はイメージ)

ちなみに、筆者は基本的には何があってもはかない。足が締め付けられている気がして、どうもリラックスできないからだ。編集部員にも聞いてみると、

N記者...履かないですね。毛布のふわっと感を生足で感じたい派なんで。
S記者...基本履かないです。たまに、履いたまま寝落ちしちゃうことはありますが...。
I記者... 履きますね。出先から家に帰って、靴下を脱がないまま寝ることもあります。
Y記者...履かないです。靴下が嫌いなので。

という答えだった。

やはりこの靴下問題、人によって好みが大きく分かれるよう。ツイッターにも、

「寝るときに靴下履くん嫌やねん。なんか、気持ち悪い」
「寝るときは靴下履かないと寝れない」

といった書き込みがされている。

というわけで、読者の皆様に改めてご質問。

「寝るときに『靴下』を履きますか?」

結果はJタウンネットのシステムで都道府県別に集計する。

関連サイト

独自の視点でビジネス&メディアをウォッチ。毎日更新。

セール、クーポンから新商品情報まで、その日に使える掘り出しもの情報満載!

クイズも、診断、投票も。あなたが作る。みんなが解いてくれる。

↑上へ