「おだあげ」←この言葉の意味、分かりますか?【都道府県別投票】

2019年7月17日 10:00
town20190708161046.jpg

皆さんは「おだあげ」という言葉の意味を知っているだろうか。

この言葉、生まれも育ちも埼玉・白岡の筆者は全く知らなかったが、どうも埼玉の方言だという。

キッカケは姉妹サイトに寄せられた読者からの問い合わせ。記事中に登場する「おだあげ」の意味が分からず調べたところ、埼玉の方言ではないかとの指摘であった。

このメールを見た筆者は驚いて調べると、埼玉の方言として紹介するサイトがいくつかあった。

相手かまわず勝手な気炎を上げるという意味の「おだを上げる」とは意味が違う。今回取り上げるおだあげは、

「無駄話」

との意味を持っているそうだ。

実際に使われている例があるものの、この言葉に関する情報が極端に少ない。そのため、埼玉に限って使われているのか、それとも他の地域でも使われているのか――全くと言っていいほどわからない。

はたしてこの言葉、どの地域で普及しているのだろうか。

というわけで、皆さんに改めてお聞きしたい。

「『おだあげ』という言葉を知っていますか?」

結果は都道府県別に集計する。

アクセスランキング
デイリー
  週  
  月  
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
関連サイト

独自の視点でビジネス&メディアをウォッチ。毎日更新。

セール、クーポンから新商品情報まで、その日に使える掘り出しもの情報満載!

クイズも、診断、投票も。あなたが作る。みんなが解いてくれる。

↑上へ