ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

ウスター?中濃? 「ソース」といえば、やっぱり...【都道府県別投票】

Jタウン研究所

Jタウン研究所

2019.02.07 08:00
0

日本の家庭調味料として欠かせない「ソース」。大変ざっくりとした表現だが、日本では「ウスターソース類」を指す場合が多い。フライに粉もの、目玉焼きなど、使う機会は多いだろう。

ソースと言えば何を思い浮かべるのか
ソースと言えば何を思い浮かべるのか

しかし、「ソース」と言って思い浮かべるものは地域によって差が異なるという。

2018年12月4日放送の「ちゃちゃ入れマンデー」(関西テレビ)では、関西ではウスターソース、関東では中濃ソースが一般的と紹介。イカリソースの取締役である成冨正幸さんのコメントも紹介され、ウスターソースと中濃ソースの違いは粘度であって「原料自体はほとんど変わりませんね」としている。

確かに筆者が埼玉から大阪に引っ越した際に、ウスターソースが一般的だったのに驚いた。当時はウスターソースと中濃ソースの違いがほとんどないことに気づいておらず、購入までにかなりの躊躇いがあったことも否めない。

引っ越しまではソースと言えば「中濃」、極端に言えばそれしかないと思っていたからだ。

とはいえ、そんなに地域差はくっきり出るものなのか。そこで読者の方に伺いたいのは、

「ソースと言えは何?」

ウスターソース類の日本農林規格にある3種類からお答えいただきたい。

PAGETOP