ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

達筆(自称)地域トップ3は岩手・岡山・熊本 いずれは大分と愛媛が出てくるかも?

at home VOX

at home VOX

2016.02.09 21:25
0
達筆地域のイラスト
達筆地域のイラスト

みなさんは字が上手い人に対して、どんなイメージがありますか? 知的や上品など、ポジティブなイメージがありますよね。そんな達筆なイメージがあるのは、どこの地域なのでしょう? at home VOXがアンケートで明らかにしました!

Q.字が上手そうなイメージのある都道府県はどこですか?

字が上手い地域のイメージランキング
字が上手い地域のイメージランキング

1位は28.3%とダントツで「京都」。2位は14.4%で「東京」でした。そして4位には3.3%で「北海道」、5位には3.1%で「福岡」がランクイン。この4エリア、実は「アートなイメージの都道府県は? ポイントは流行、歴史、自然など」のアンケート「芸術的感性の高い人が多そうな都道府県」でも、トップ5にランクインしています。確かに「書道」は芸術の一種。字の上手さと芸術センスは、イメージが大きく重なるようですね。

世間のイメージはわかりましたが、当の本人たちはどう思っているのでしょうか? ズバリ質問です。

Q.自分は字が上手いと思いますか?

字が上手いグラフ
字が上手いグラフ

「はい」と答えた人はわずか19.3%。みなさん、あまり自分の字に自信がないようです……。こちらも地域別に分析。「私は字が上手い」という人が多かった都道府県は?

「Q.自分は字が上手いと思いますか?」で「はい」と答えた人が多かった都道府県トップ5

字が上手い地域ランキング
字が上手い地域ランキング

1位は同率で「岩手」「岡山」「熊本」。5位に北海道が入っている以外は、上手そうなイメージの地域ランキングとは異なる結果に。その他の地域を見ても、どこか特定の地域に偏った傾向はありませんでした。

しかし、近い将来このランキングが九州・四国勢に席巻される可能性があるかも? とat home VOXは予想します。その理由は、四国中央市が共催する「書道パフォーマンス甲子園」の存在です!

これは2008年から行われている高校生の書道大会。2010年公開の映画「書道ガールズ!!私たちの甲子園」のモチーフでもあります。

昨年の第8回大会では、全国から84校の応募があり、21校が出場するなど盛り上がりを見せました。そして見事優勝を飾ったのは、香川県立高松商業高等学校! ここで、過去の優勝校を見てみましょう。

第1回優勝校:三島高等学校(愛媛)

第2回優勝校:五日市高等学校(広島)

第3回優勝校:大分高等学校(大分)

第4回優勝校:大分高等学校(大分)

第5回優勝校:鳥取東高等学校(鳥取)

第6回優勝校:大分高等学校(大分)

第7回優勝校:三島高等学校(愛媛)

大分県の大分高校が3度、愛媛県の三島高校が2度の優勝を飾っています。字が上手い地域のランキングでは、今でこそこの2県は名前がありませんが、こうして書道の盛んな高校があるということは、、近い将来ランクインしてくるかもしれませんね!

イラスト:タテノカズヒロ

<アンケート調査概要>

対象/全国20〜59歳の男女1457名(各都道府県31名ずつ)

調査方法/インターネットリサーチ

調査時期/2015年12月

関連記事

多くの人に愛されるグアダルーペの聖母マリア/メキシコシティ(メキシコ)

7地域のご当地焼き鳥が大手町に集結! 「全や連総本店」は焼き鳥アンケートの結果をどう見る?

シーツの洗濯は週1回、それとも月1回? 寝具キレイ好き地域も判明

PAGETOP