「さいたま市は大阪人にとっての滋賀みたいなもん」説は本当か

2014年10月16日 19:20

埼玉県は、人口と県内総生産額がともに全国5番目の大きな県だ。地味だ地味だと言われつつ、シンガポールやフィンランドを若干下回るものの、チリやイスラエル、ポルトガルの国内総生産をも上回る。

北関東や東北、信越地方の人は、埼玉に「首都圏の北の玄関口」的なイメージをもっていたりする。これが東海から西に住む人になると、「埼玉」と聞いても何も思い浮かばないことが多い。

日本経済を長らくリードしてきた商都・大阪。その住民の目には埼玉はどのように映るのか。
さいたま観光国際協会が運営する「もぎたてさいたま情報ブログ」に、興味深い記事が掲載されている(参照:さいたま市の背中(76)『大阪市民とってのさいたま市は滋賀』)。

この記事の執筆者は観光国際協会のボランティア。大阪勤務の女性同僚にさいたま市に対する印象を尋ねたところ、

「さいたま市かぁ...。なんかね、大阪でいう滋賀ってイメージ?」
「そうつまり大阪のベッドタウン」

という答えが返ってきたという。

執筆者は「へぇ、そこら辺の距離感って分かりませんね。でもさいたま市は大阪県民にとっての滋賀県。これ、新発見です」と結論づけた。

大津湖岸なぎさ公園(hazuijunpeiさん撮影、Flickrより)
大津湖岸なぎさ公園
岡山県 最新記事
2018/10/22

2020年東京オリンピックに向けて工事が進む新国立競技場。そのすぐ側にある「ちゃんぽん」の名店「水明亭」が2018年10月31日に閉店する。 国立競技場や...

2018/10/22

テレビ朝日系列のバラエティー番組「マツコ&有吉 かりそめ天国」で、「アーティストの全国ツアーがウチの県には全然来てくれない」という話題が取り上げられた。2...

2018/10/21

2018年のプロ野球はレギュラーシーズンが終了。セ・パ両リーグの優勝チームが決まり、ポストシーズンへと突入した。レギュラーシーズンと日本シリーズの2回チャ...

アクセスランキング
デイリー
  週  
  月  
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
注目情報
KitaQ
KitaQ
北九州市

北九州市で「我が家」に移住してみた

小倉城

レトロな建造物から角打ちまで。市政55年を迎えた北九州市を紹介!

関連サイト

独自の視点でビジネス&メディアをウォッチ。毎日更新。

セール、クーポンから新商品情報まで、その日に使える掘り出しもの情報満載!

クイズも、診断、投票も。あなたが作る。みんなが解いてくれる。

↑上へ