ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

困った!キーボードが突然「かな入力」に... そんな貴方を救う「力技」があった

Jタウンネット編集部

Jタウンネット編集部

2019.03.05 21:00
0

キーボードが突然、「かな入力」に切り替わってしまった! そんな経験をしたことがある人、きっと多いはずだ。

おそらく、タイピング中に誤って「Altキー」と「カタカナひらがなキー」を同時に押してしまったことが原因。ローマ字入力に戻すには、同じように2つのキーをもう1度押せばいいだけ。

だが、意図せずに入力方法が切り替わった場合、元に戻す方法が分からないケースもあるはずだ。馴れない「かな入力」で、ローマ字入力への切り替え方を調べるのはなかなか面倒である。

いま、そんなプチトラブル時の意外な対処法が、いまツイッターで話題になっている。それは、次のような手段だ。

つまり、「かな入力」の状態のまま、ローマ字入力と同じようにタイピング。そこで生まれた謎の文字列をグーグルなどの検索エンジンで調べると、解決方法がヒットするというのだ。これ、けっこう便利だぞ。

実際、2019年3月5日時点で、投稿者と同じように「ミニクラミミキラミンナナスンラノナ(※ニホンゴニュウリョク)」と検索すると、トップに表示されるのはYahoo!知恵袋の回答ページが。そこには、

「キーボードの[Alt]とその左にある[ひらがな]と書いてるボタンを同時押ししてください」

というアドバイスがある。

ほかにも、「ノチミチミンナナスンラノナ(※カナニュウリョク)」「モラシラトニノチカチ(※ローマジニュウリョク)」「モラシラトニノチカチ(※モドシカタ)」といった検索ワードでも、解決方法に辿り着けるよう。

意外と、力技でもなんとかなるものだ。覚えておいて、損はないかも。

意外と力技でもいけるぞ
意外と力技でもいけるぞ

PAGETOP