「こいのぼり」自宅でやってる?【都道府県別投票】

2017年4月 5日 17:00

来る5月5日は端午の節句、男子の成長を祈願する日だ。五月人形、ちまき、柏餅など、この日に行われる風習はいくつかあるが、童謡の題材ともなった「こいのぼり」はやはり目玉と言えるだろう。

こいのぼり、自宅でやりますか?(Norihiro Kataokaさん撮影。flickrより)
こいのぼり

滝を登った鯉が竜となる「鯉の滝登り」にちなみ、立身出世を願って行われるこいのぼりは、見た目にも鮮やかだ。川の上に何百、何千ものこいのぼりを掲げるイベントも開催されており、行事としての規模も大きくなっている。

イベントとして、自治体単位では今も盛んに行われるこいのぼりだが、どれくらいの家庭が自宅で揚げているのだろうか。

そこで、読者の皆様にご質問。

家で「こいのぼり」揚げたことある?

毎年欠かさないなら「いつも揚げている」、過去にやっていたなら「揚げたことはあるが、いまは揚げていない」、一度も無い、見る専門などの場合は「揚げたことがない」にご投票いただきたい。

投票の結果は、Jタウンネットのシステムで都道府県別に集計する。

アクセスランキング
デイリー
  週  
  月  
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
関連サイト

独自の視点でビジネス&メディアをウォッチ。毎日更新。

セール、クーポンから新商品情報まで、その日に使える掘り出しもの情報満載!

クイズも、診断、投票も。あなたが作る。みんなが解いてくれる。

↑上へ