ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

2016年、もっとも輝いた「MVP都道府県」は?【都道府県別投票】

Jタウン研究所

Jタウン研究所

2016.12.15 21:00
0
富士山(ume-yさん撮影、Flickrより)
富士山

1月、大相撲初場所で福岡県出身の大関・琴奨菊が初優勝。日本生まれの力士として10年ぶりの優勝だった。3月、北海道新幹線が開業した。4月、熊本地震。5月、伊勢志摩サミットが開催された。その後、オバマ米大統領が広島を訪問した。6月、舛添東京都知事が辞職。

8月、東京都には、小池百合子都知事が誕生した。また都道府県とは関係ないが、リオデジャネイロ五輪は予想以上のメダルラッシュ。活躍した選手たちの地元は沸き返った。ポケモンGOが全国でブームとなったのも、このころだ。

9月、プロ野球セ・リーグで広島東洋カープが25年ぶりに優勝した。パ・リーグ優勝は北海道日本ハムファイターズだった。10月、プロ野球日本シリーズでは、日本ハムが日本一となった。

いや、いろんなことがあった一年だった。かなり駆け足で、しかもスポーツ関係が多くて申し訳ない。読者の皆様も、それぞれ振り返ってみてはいかがだろう。

さて、そこでお聞きしたい。2016年、もっとも輝いていた都道府県はどこだろう? 読者の貴重なご意見を伺いたいと思う。

2016年、最も輝いていた「MVP都道府県」は?

下記の選択肢から投票していただきたい。

PAGETOP