ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

えっ...とろろ昆布を巻いたおにぎりって、ローカルなの?!

Jタウン研究所

Jタウン研究所

2015.05.01 16:52
0

とろろ昆布を巻いたおにぎり、ご存じだろうか? えー、知らない? 確かに、特に東京ではあまりお目にかからない。というわけで、編集部では「とろろ昆布おにぎり」捜索隊を結成し、都内を探してみた。ようやく見つけたのが某デパートの地下の食品売り場だった。

とろろ昆布おにぎり(写真は編集部撮影)
とろろ昆布おにぎり(写真は編集部撮影)

とろろ昆布とは、昆布を薄く糸状や帯状に削った加工食品だ。昆布はもともと北海道が原産地。江戸時代は、北前船で敦賀や堺などの港に運ばれていたという。その影響か、北陸や関西で好んで消費されている。なかでも富山市は、1世帯あたりの昆布の年間支出金額が全国1位というから、筋金入りのとろろ昆布好きだ。

「とろろ昆布おにぎり」も、富山県、福井県では、きわめてポピュラーな食べ物である。ネット上では、「小さい頃はおにぎりにとろろ昆布つけまくって食べてた」とか、「とろろ昆布好き過ぎてとろろ昆布だけをそのまま全部食べてる」と言う人がいるが、おそらく北陸出身者だろう。彼らにとっては、「とろろ昆布おにぎり」がローカルな食べ物とは、まったく信じられない。

一方ネット上で、「あんまり食べたことないし・・・自分で作ろうとか思ったことない」「中に入れるのは分かるけど、外巻いちゃうのは経験がないなw」と、気乗りしない様子を見せるのは、関東出身者のようだ。「なにこのおにぎり? 毛生えてんの? もしかしてとろろこんぶ?」と、冷たい反応もあるようだ。

「とろろ昆布おにぎり」は、ローカルな食べ物なのだろうか? はたまたどんな地域差が存在するのだろうか? 改めて調査してみたいと思う。

そこで、読者の皆様に質問。

とろろ昆布を巻いたおにぎり、食べる?

以下の選択肢からお答えいただきたい。結果は、Jタウンネットのシステムで都道府県別に集計する。

PAGETOP