ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

お雑煮の「もち」、四角いですか?丸いですか? 都道府県別投票、結果発表!【年始特集「お雑煮」(1)】

Jタウン研究所

Jタウン研究所

2015.01.01 07:00
0

新年、明けましておめでとうございます。

日本のお正月といえば、おせちにもち、そして忘れてはいけないのが......「お雑煮」だ。 ところが、「お雑煮」と一言で言っても、その中身については家庭差、そして大きな地域差があることはご存じだろうか。なかなか他所のおうちのお雑煮を食べる、という機会がないので気づきにくいが、もちの形から汁の種類まで、実はかなり違いが大きいのだ。

今回、Jタウン研究所では地域別の「お雑煮」の違いについて、全国のユーザーからの投票結果を元に、3回にわたって特集する。

まずは、「もちの形」だ。

Jタウン研究所では、お雑煮に入れるもちの形について、都道府県別にアンケート調査を行った(総投票数547票、2014年12月2日~12月19日)

角もちは315票、57.6%、丸もちは232票、42.4%だった。結果が、下の図表だ。各県ごとの最多得票を色分けしてみた。角もち・丸もち同数の場合は白地のままにしてある。

【お雑煮】丸もちか? 角もちか?(Jタウンネット調べ)
【お雑煮】丸もちか? 角もちか?(Jタウンネット調べ)

東日本に角もち、西日本に丸もちと、見事に色分けされているが、これは編集部が参照させてもらった伝承料理研究家・奥村彪生さんの「日本の雑煮文化圏図」を裏付ける結果である。勤務先や学校などの関係で、生まれ育った土地から移動している人も多くいるはずだが、雑煮文化の大勢には影響なかったようだ。

丸もち派が圧倒的な大阪府
続きを読む
PAGETOP