ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

駅のトイレが禁煙なのは「電車ですら理解しているようです」 隠れ喫煙に悩む十条駅が張り出したポスターに反響

井上 慧果

井上 慧果

2020.09.28 06:00
0

JR十条駅(東京都北区)に貼られたポスターが、ツイッターで注目を集めている。

それがこちらだ。

電車でも分かる(画像はもフこん@hiwa_conさん提供、編集部で一部トリミング)
電車でも分かる(画像はもフこん@hiwa_conさん提供、編集部で一部トリミング)

この写真は2020年9月14日、ツイッターユーザーのもフこん(@hiwa_con)さんが投稿したもの。

十条駅の多機能トイレに貼られているというこのポスターには

「多機能トイレ たばこ ダメ」

という注意と、埼京線の車両の写真がデザインされている。

また車両からは

「そうだぞ」

とセリフが吹き出しており、その下には

「電車ですら理解しているようです」

との一文が。

多機能トイレに関わらず、トイレで煙草を吸うのは絶対にいけないことである。

それは確かなことではあるが、「電車ですら理解している」とは...。物凄い煽り文句だ。

見た人は思わずギョッとしてしまうだろう。

しかも、同駅の多機能トイレに貼られているポスターはこれだけではない。

わかるかな?(画像はもフこん@hiwa_conさんより提供、編集部で一部トリミング)
わかるかな?(画像はもフこん@hiwa_conさんより提供、編集部で一部トリミング)

こちらのポスターには

「多機能トイレは喫煙ルームではありません
赤ちゃん連れのお客さまも使います
純粋無垢な赤ちゃんにタバコの煙 吸わせますか?」
「ここでたばこはだめだよ わかるかな?」

というフレーズが並んでいる。

特に後半部分はまるで子どもに言い聞かすかのような口調だが、「トイレで煙草を吸ってはいけない」という当然のことを守れない人には、このくらい言わないと伝わらない...ということなのかもしれない。

印象的なポスターたちだが、十条駅がそれだけ多機能トイレでのマナーに困っていることがよく分かる。

このポスターに対し、ツイッターでは

「よほど悩まされていたんだろうなあ」
「『電車ですら理解しているようです』とかセンスのかたまりかよ」
「賢い電車だなぁ」
「こういう決まりを守れない奴らがいるから喫煙者が悪い目で見られるんだよなぁ...」
「めっちゃ好きなんですけど、そうでもしないと理解できない奴がいるというのもなぁって」
「もうトイレだけ煙感知したら問答無用で天井から水出していいんじゃねぇかな」

とポスターのユニークさを称賛するコメントや、喫煙マナーについてのコメントが寄せられている。

どうして、このようなポスターが誕生したのか。また、実際にトイレで喫煙をする困った人がいるのか。

JタウンネットはJR東日本の広報担当を通じて十条駅を取材し、詳しい話を聞いた。

「良心に訴えるようなポスターに」
続きを読む
PAGETOP