ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

代替商品に「待っていて。必ず帰ってきます」 原料不漁で「青のり」休売...三島食品の粋なメッセージに反響

笹木 萌

笹木 萌

2020.07.20 19:56
0

青いパッケージでお馴染み、三島食品の「青のり」が2020年6月末から休売している。原料のスジアオノリが不漁のためだ。

その代わりに販売されているのが、別の原料を使用した新商品「あおのり」。パッケージは青ではなく緑色だ。その裏面に記載されているメッセージが、ツイッターで話題になっている。

「必ず帰ってきますから」(画像は三島食品提供)
「必ず帰ってきますから」(画像は三島食品提供)

「三島食品が品質に自信をもってお届けしてきた すじ青のりを伝統の青いパッケージで作る事ができなくなりました。国内産地での記録的な不漁が続いた為です。
陸上養殖をふくめ原料確保につとめていますが しばらく時間がかかりそうです。
その間、今できる精一杯の青のりを準備しました。
でも待っていてください。
必ず帰ってきますから」

以前販売していた「青のり」のパッケージ写真とともに、こんな文章が掲載されている。このメッセージは、ツイッターユーザーのサガノちゃん!さん(@saga_no)が7月17日に紹介したところ話題に。20日夜現在で1万5000万件以上リツイートされている。

サガノちゃん!さんの投稿に対して、他のユーザーからは、

「会社の矜持が感じられて素晴らしいと思います」
「なにコレ信頼感高い!初めて知ったけど私も買ってみよう」
「逆に言えば期間限定の貴重なパッケージって事だ!そうだろう!?」
「三島の青のり、他のよりお高めですが、風味抜群で一度買うと戻れません。がんばれ!!三島さん!!!!!」

といった声が寄せられている。

「青のり」と別商品した理由は?
続きを読む
PAGETOP