ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

こんな「そんたく」なら大歓迎!

あれこれ ワードスプリング

あれこれ ワードスプリング

2018.09.25 17:03
PR

昨年の流行語大賞が「忖度(そんたく)でした。加計や森友問題でネガティブな響きを持つようになりましたが「皆までいうな」「わかっていますよ」は日本人の美徳であり、相手が口にする前に求めること以上のことをしてさしあげるのは、ニッポンが東京オリンピックで世界に発信したい「おもてなし」に通じるものでしょう。

その本来の忖度の意味に近いサービスを山梨県の丹波山村がはじめています。「丹波山(たばやま)村民タクシー」、略して「ソンタク」です。

sontaku1.jpg
sontaku1.jpg

村役場といっしょに準備を進めたNPO法人「小さな村総合研究所」が運営。
登録していた「自家用車」にマグネットステッカーを張り着ければ「タクシー」に早変わり。事前登録された村民の方がボランティアドライバーとなり、自分の都合のいい時間帯を利用して、免許を返上したお年寄りの「ちょっと病院へ」や「バスの時刻に合わせられない登山客や観光客」の足になって活躍しています。

過疎の村、「限界集落」でなく「水源の里」と呼ぼう
続きを読む
あれこれ ワードスプリング

あれこれ ワードスプリング

大手出版社、老舗出版社、一部上場企業、世界遺産の神社仏閣、地方自治体などと連携してユニークな書籍を編集したり、発行したり……、あるいはこれまでにないオリジナリティあふれるイベントやキャンペーンを多数企画し、話題を提供し続けています。
株式会社ワードスプリング:https://www.wordspring.co/
PAGETOP