ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

「富山~長野を新幹線通学」がありふれた光景になる日

Jタウンネット編集部

Jタウンネット編集部

2014.05.29 18:27
0

富山と長野は隣り合っているにもかかわらず交流が盛んとは言いがたい。その理由は境界の飛騨山脈があまりにも険しいからだ。黒部ダムまで観光客を運ぶ関電トンネルトロリーバスを除き、鉄道や車を使って直接往来する方法はない。

その状況を変えるかもしれないのが2015年春に開通予定の北陸新幹線だ。長野~富山間は約48分で結ばれる。富山は首都圏からの観光客誘致に力を入れているが、隣県からの通勤・通学者呼び込みにも積極的になっている。

富山市から見た立山連峰(tsudaさん撮影、Flickrより)
Tateyama Renpo from central Toyama city (1)

2014年5月24日に中日新聞が報じたところによると、富山大学は今月中旬から長野市内を走る長野電鉄のバスに車体広告を出している。1メートル四方の大きさで、ドア部分に掲示してある広告には次のような文字がおどる。

「新幹線延伸で長野から約70分! 国立大学法人富山大学」

2014年度に富山大を志願した長野県人は前年度比91人増の576人となり、富山、石川、愛知に次いで多かったという。

ゆったり座れる新幹線シートなら70分も長くない!?
続きを読む
PAGETOP