ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

うっかり者に朗報! 支払い済みでも出し入れ可能な「サービスドア」付きコインロッカーが便利すぎる

井上 祐亮

井上 祐亮

2020.09.07 06:00
0

レジャー施設や駅などに設置されているコインロッカー。

手荷物や貴重品を預け入れたあとに、スマートフォンや財布だけ「やっぱり取り出したい!」ともう一度支払いをした経験をお持ちの人、いないだろうか。

そんな失敗をせずに済むコインロッカーが、ツイッターで注目をあつめている。

こちらは、ツイッターユーザーのもんじろう(@saikikaku1)さんが2020年8月23日に投稿したもの。撮影場所はJR札幌駅の西口改札手前にある通路だという。

写真に映っているコインロッカーに注目してほしい。扉の中央に「サービスドア」とあるだろう。斜めに備え付けられた小さなドアには、

「この小口ドアの開閉は自由です。

(使用中、小物の出し入れに便利!)」

とシールが貼られている。

「サービスドア」(画像はもんじろう(@saikikaku1)さんから、以下同)
「サービスドア」(画像はもんじろう(@saikikaku1)さんから、以下同)

どうやら、ロッカーの鍵で小口のドアも開け閉めできる仕組みになっているようだ。これなら、ロッカーの使用を継続したまま、貴重品だけ取り出すこともできるだろう。また、旅先で買ったお土産を預けることもできるのだ。

このシステムには、ツイッターに

「これはいいアイデアですね」
「取り忘れたと言うときに便利ですよね!!」
「これがあれば結構な無駄遣いが減る」

といった反応が寄せられている。

全国規模に導入
続きを読む
PAGETOP