ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

愛知県警の盗撮啓発ポスターが今年も狙いまくってる...「サークル愛知県警の新刊です」

Jタウンネット編集部

Jタウンネット編集部

2015.06.29 17:00
0

警察のポスターというと、まじめでかたいものを想像しがちだが、最近はずいぶん様子が違うようだ。ポスターの目的を考えると、とにかく注目されることが第一。そして伝えたいことが明快に伝わらなくてはならない。そのためには、かなり思い切った案が採用されるようになった。

例えば愛知県警では、昨年6月、アニメタッチの美少女の婦人警官が登場するポスターを掲出して、話題となった(参照:愛知県警の痴漢撲滅ポスターが「痴漢したくなる」「逆効果」と話題に)。「痴漢に遭っていませんか」と呼びかける婦警のイラストが、めちゃくちゃ可愛くて、かえって逆効果ではないかという反応が、ツイッター上を賑わしたようだ。

名古屋市の地下鉄(tsudaさん撮影,Flickrより)
N1000 series

その愛知県警から、今年も痴漢撲滅ポスターが発表された。そして、またもや大きな注目を集めているのだ。2015年5月30日、次のような写真付きのツイートが発信された。

これには、こんな声が寄せられている。

このポスターは前年のものと同様、「ふれあいコール」という痴漢被害相談コーナーの告知で、「泣き寝入りは絶対にしない!」というコピーが入っている。いわゆる体に触れる典型的な痴漢だけではなく、盗撮なども相談の対象、ということらしい。そしてやっぱり、アニメタッチ。気合の入り方から見て、愛知県警の担当者に「わかってる」人がいると思われる。

リニモとは最先端の高速交通システム・リニアモーターカーのこと。愛知高速交通のリニモ東部丘陵線の駅にも貼られていた。

今年もまた、いろいろな意味で、話題となっている。やっぱりかわいくて逆効果?

PAGETOP