ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

美しくて食べられない? 京の和菓子「星づく夜」が刀剣女子の間で話題に

Jタウンネット編集部

Jタウンネット編集部

2015.06.20 11:00
0
星づく夜(亀谷清永 ウェブサイトより)
星づく夜(亀谷清永 ウェブサイトより)

2015年6月18日、ツイッターに次のような写真付きのツイートが発信され、大きな話題となっている。

京都市東山区の和菓子の老舗・亀谷清永の「星づく夜」という羊羹についてのコメントである。

涼しげな夏の夜空に見立てた琥珀羹(こはくかん)の中に、三日月と星が浮かぶ何とも幻想的な美しさの和菓子だ。最近、やはり夏の夜空をモチーフにした和菓子「天の川」(七條甘春堂)が「美しすぎる和菓子」として話題になっているが、それに負けず劣らずの逸品といえるだろう。

ところで、「味はパッションフルーツとほんのりグレープフルーツ味なのでとても食べやすいです」という解説は良いとして、「そして三日月です 三日月宗近です おじいちゃん羊羹です」とは? これは人気のゲーム「刀剣乱舞」に登場する、「おじいちゃん」こと三日月宗近に引っ掛けたもの。

現在、東京都台東区にある東京国立博物館でそのモチーフとなった「国宝 太刀 三条宗近(名物 三日月宗近)」が展示されているが、「刀剣乱舞」にも登場する三日月宗近をひと目見ようと、連日、刀剣女子が押しかけているようだ(参照:刀剣女子で大盛況!東京国立博物館に「三日月宗近」を見に行ってみた)。

京都・老舗の和菓子と三日月宗近、縁と言えば「三日月」だけといえばだけなのだが、色合いなどどこか似た雰囲気を持つ両者。これに対して、リツイートはなんと1万4000を超え、いまだ拡散中である。下のような声が寄せられている。

PAGETOP