ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

北斗星「ドア開き」、3時間遅れも乗客は...「長く乗れて良かった」

Jタウンネット編集部

Jタウンネット編集部

2015.05.19 17:31
0
上野駅に停車する「北斗星」(macgleeさん撮影,Flickrより)
20080227 東京玩第五天 079 上野駅 寝台特急北斗星 機車頭 EF81形電気機関車

寝台特急「北斗星」といえば、鉄道ファンなら知らない人はいない人気のブルートレインだ。2015年5月17日、札幌発上野行き「北斗星」の客車のドアが開いたまま走行していたことが分かり、近くの駅に緊急停車するという事件が起きた。

場所は、北海道南部の八雲町にあるJR函館線八雲―山越間。時間は20時ごろ。最高級個室「ロイヤル」などがある4号車の客車のドア1枚がほぼ全開の状態だった。約170人の乗客乗員は全員無事で、けが人もいなかった。ドアが開かないよう応急措置を行った上で、約3時間後に運転を再開した。

ドア付近に係員を常駐させて終着駅の上野まで運行したが、到着は3時間ほど遅れた。乗客はさぞお怒りかと思いきや――待ち構えていたマスコミ陣の取材に対して、意外な反応を見せたようだ。テレビ朝日系のニュース番組の一場面を取り上げた、次のような投稿が話題となっている。

インタビューを受ける乗客たちは笑顔さえ浮かべて、

「(Q.怒っていた方とかは?)全くいない」
「『早く動け』という感じではなかった。長く乗れて良かった」
「傾いた中で食堂車で、止まったまま食べたりして(ハート)」
「電車好きなんで......景色見たり」「ゲームしたり」

これには、こんなコメントが寄せられている。

ちなみに北斗星は既に定期運行を終え、現在は8月までの予定で臨時運行している。JR東日本所有の客車を使用し、JR北海道が運行中だ。貴重なブルートレインの列車旅に予定より長く乗れるなんて、ファンには思いがけないごちそうだったようだ。

PAGETOP