ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

京都だけじゃない!大阪の地下鉄四つ橋線には「花園ちゃん」がいる

Jタウンネット編集部

Jタウンネット編集部

2015.05.16 11:00
0

大阪市営地下鉄には、御堂筋線、谷町線など8本の路線があるが、その中の一つ「四つ橋線」は、西梅田から住之江公園を走っている。この路線の各駅には、ゆるキャラが設定されていて、例えば西梅田には「西梅マン」、本町には「ほんまちょマン」、大国町には「大国ボーヤ」、岸里には「岸タコちゃん」といった、どれもかなりゆる~い、マンガチックなキャラが愛嬌をふりまいている。

大阪市営地下鉄路線図(Kouki Kuriyamaさん撮影,Flickrより)
Osaka Municipal Subway

そんな中、異彩を放っているのが、花園町の「花園ちゃん」だ。思いきり萌えキャラなのだ。

2015年5月5日、ゴールデンウイークの真っただ中に、次のような写真付きのツイートが投稿され、話題となっている。

写真には、駅貼りのポスターがクローズアップで撮影されている。魅惑的な萌えキャラが手を伸ばしたイラストに、「私と一緒に四つ橋線で何処か行こ!」というキャッチコピーが入っている。萌えキャラが好きな人には、ど真ん中の剛速球である。ついつい地下鉄に乗ってしまいそうな巧妙なポスターだ。

これには、こんな声が寄せられている。

萌えキャラ路線を突っ走る四つ橋線に対して、御堂筋線や中央線からの冷ややかなコメントが来ている、という設定のようだ。......とはいえ、四つ橋線の中でも、花園町駅はとりわけ異色である。また下のような意見もあった。

一方、京都市営地下鉄は数年前から、萌えキャラ路線ばく進中だ。全路線で「地下鉄に乗るっ」シリーズを展開している。萌えキャラ路線では、京都が大阪より一歩先を行っているようだ。

京都市交通局ウェブサイトより
京都市交通局ウェブサイトより
PAGETOP