ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

「埼玉県ってなに!?そんなところ知らない!」 学研『埼玉県のひみつ』無料公開中

Jタウンネット編集部

Jタウンネット編集部

2015.03.23 19:06
0
『埼玉県のひみつ』より
『埼玉県のひみつ』より

2015年2月、「学研」の学習漫画「まんがでよくわかるシリーズ」から、『埼玉県のひみつ』が発刊され、話題となっている。

サッカーが大好きな少年、シンジとケイスケが主人公だ。どこかで聞いたことのある名前だが、とりあえずスルーしよう。ある日突然、シンジの家族が急に埼玉県に引っ越すことになった!

「埼玉県ってなに!?」「そんなところ知らない!」と叫ぶシンジ。

「僕、行かない!」と言うシンジに、「そんなわけにはいかないのよ」というお母さん。......という波乱の幕開けである。それにしても、「埼玉県なんて知らない!」とは、あまりに強烈すぎるセリフだ。まあもちろん、急な転校への反発も込められた発言なのだろうが......。

『埼玉県のひみつ』(埼玉県ウェブサイトより)
『埼玉県のひみつ』(埼玉県ウェブサイトより)

悲しむシンジを元気づけるために、ケイスケとクラスの仲間は、埼玉県がどんなところか調べてみることにする。なにしろ、仲間たちも埼玉県のことを何も知らないのだ。......どうやらこの辺の子どもたちは、本当に「埼玉県のことなんて知らない」らしい。

歴女のマナは、埼玉県の歴史を調べる。特産物のことはメイちゃん、ケイスケはスポーツや観光スポットと分担を決めた。コウヘイくんは埼玉県に住んでいる親戚のおじさんに、聞いてみることになった。

はたして彼らの調査はうまく行き、シンジを元気に送り出すことができるのか。

ツイッターでも話題となっている。

同書は、ハードカバーA5判128ページ、7章で構成。埼玉県広聴広報課監修、作画は同県白岡市出身のおだぎみを氏。県内すべての小学校に配布されたが、残念ながら一般販売はないようだ。ただし電子書籍化もされており、埼玉県ホームページ学研ホームページから、無料で閲覧できる。

強烈すぎる冒頭のため、ネタ的に話題になってしまったが、ラストは結構泣ける。

PAGETOP