ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

ロボだこれ!ロボっぽいと評判の南海電鉄「ラピート」、ついにサイボーグに

Jタウンネット編集部

Jタウンネット編集部

2015.02.19 18:57
0

春節の中国人観光客でにぎわう関西に、ユニークな「おもてなし」キャラクターが誕生した。その名も「関空戦士ラピートルジャー」、南海電鉄の空港特急ラピートをモチーフとした青いコスチュームが特徴だ。日本を個人で旅行する外国人に、空港特急ラピートの利用を呼びかけるという。

関空戦士ラピートルジャー(南海電鉄ウェブサイトより)
関空戦士ラピートルジャー(南海電鉄ウェブサイトより)

マントはラピートの座席シートと同じ柄を採用。ベルトは駅員や乗務員のネクタイをイメージ、バックルは南海のコーポレートマークを模したとのこと。側面の車輪は「ホイールカッター」と名付けられ、手裏剣のような武器になるというこだわりも...。

ラピートの独特のデザインは、「鉄人28号みたい」「モビルスーツに似ている」などと評判だ。これが縁となってか、以前には「機動戦士ガンダムUC」とのコラボレーションも行われた。このラピートルジャーも、顔だちはラピートほぼそのままなのだが、まったく違和感がないのがさすがだ。

公式ウェブサイトにはPR動画が用意されている。それによると、ラピートルジャーは大阪秘密警察という謎の組織が開発した対怪人用サイボーグで、救出活動にラピートを愛用する。大阪を足がかりに世界征服をたくらんでいる「ゴキブラー」という極悪非道の怪人と戦う、という設定だ。動画はYouTubeでも閲覧できる。

ラピートルジャー誕生

外国人観光客向けのフェイスブックも用意されていて、英文で情報発信されている。中国語や韓国語が併記されている場合もある。

2015年2月25日から3月1日まで、タイ国バンコクで開催される旅行業界の国際会議に出席するのを皮切りに、国内外のイベントに出動予定だ。

PAGETOP