ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

食後のどんぶりにゴミ捨てるな! 客に激怒するラーメン店主、その切実な理由とは...

井上 祐亮

井上 祐亮

2019.09.28 08:00
0

ラーメン店に備え付けのティッシュや紙ナプキンを使う人は多いだろう。スープのついた口をふくなど、その用途はさまざまだ。

その使用済みティッシュを、みなさんはどうするだろうか。

設置されているゴミ箱へ捨てる人も多いだろうが、丼と一緒にカウンターに置いて店を後にする人もいるだろう。あるいはそのまま丼の中に入れていくという人も。かくいう筆者も、ティッシュをまとめてカウンターに出すことはよくある。

やったことある人、多いのでは?(写真はJタウンネット編集部が再現)
やったことある人、多いのでは?(写真はJタウンネット編集部が再現)

こちらは、編集部が自宅の丼で再現した、使用済みティッシュを入れた丼である。

スープが少し残っていたため、染み込んだティッシュは重さを持っているようだ。ちょっと汚さも目立つが、食べ残しと合わせてそのまま捨てられるので、店側にとっても効率がよさそうな印象がある。

しかし実は、この何気ない客側の行動が、店に大きな迷惑をかけているという。

いったい、どういうことなのか。Jタウンネット編集部は、こうした客のゴミ放置に強い憤りを抱いているラーメン店主に詳しい話を聞いた。

廃棄量が増える→支出が増える
続きを読む
PAGETOP