ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

新潟県民が愛する「ミルクヨーカン」開発秘話 なぜ牛乳パックに入れた?メーカーに聞くと...

横田 絢

横田 絢

2020.02.16 17:00
0

牛乳パックからぷるんと出てくる真っ白なスイーツが、ツイッターで注目を集めた。

真っ白なミルクヨーカン(写真はゆずさんのツイートより)
真っ白なミルクヨーカン(写真はゆずさんのツイートより)

その名も「ミルクヨーカン」。新潟県見附市の諏訪乳業が販売する牛乳寒天で、原材料は牛乳と砂糖、寒天のみだ。

いかにも牛乳が入っていそうなシンプルなパッケージに、四角い固体が入っているなんて、なんだか不思議な気持ちにさせられる。

ツイッターユーザーのゆず(@yuzuyu_24)さんが2020年1月、見附市に行ったら必ず買う商品としてミルクヨーカンを紹介したところ、「美味しそう」「食べてみたい」と話題に。

地元民からは

「こんなんどこでも買えると思ってた...」
「牛乳パックのまるごと食べる幸せとんでもないよ」
「美味しいけど食べ過ぎ注意!」

といった反応が寄せられた。

ゆずさんのツイートをきっかけに、ミルクヨーカンは多くの人に注目された。しかし東京・表参道にある新潟県のアンテナショップ「表参道・新潟館ネスパス」のウェブサイトに掲載されている商品紹介には

「素朴な甘みと可愛いパッケージでファンの多い商品ですが、ほとんどが地元消費。都内で買えるのはネスパスだけです」

とある。地元以外で購入するのは難しいのだろうか。

Jタウンネット編集部は諏訪乳業を取材し、牛乳パックに入っている理由や、購入できる場所を聞いた。

先代社長の思い出の味を再現
続きを読む
PAGETOP