ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

「とても...プッチンです」 ある飲食店の「盛り塩」がなんだかおいしそう

松葉 純一

松葉 純一

2020.02.27 21:00
0

日本には、お祓い、お清めのために、塩を盛って、玄関先などにお供えするという風習がある。神事なのか仏事なのか定かではないが、相当昔からの習慣らしい。

塩を円錐に盛り付けるわけだが、これがなかなか難しい。Jタウンネット記者も何度か試みたが、塩はそうかんたんに盛り上がってくれない。きれいな円錐にしようと頑張っても、結局、サーッと崩れて広がってしまう。いったい盛り塩はどうやればいいのだろう、不思議に思っていた。

2020年2月13日、次のようなツイートが投稿され、話題になっている。

写真は、皿の上に置かれた盛り塩だ。なるほど何か型に入れて盛ったのか。これならきれいに盛れるわけだ。だが、ちょっと待って。円錐型ではない。なんだか不思議な形をしている。どこかで見たような......。ツイッターには、こんな声が寄せられている。

「とても...プッチンですね」
「プッチンソルト......」
「霊も不浄もプッチンプッチン」

人気菓子の容器を連想する人が予想以上に多かったようだ。このツイートには8万件を超える「いいね」が付けられ、今も拡散している。

Jタウンネット記者は投稿者のきぃ(@xkey1018x)さんに詳しい話を聞いた。

「どう見てもあのプリンだなぁ」
続きを読む
PAGETOP