ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

九州人のソウルフード「非公認ソング」に心温まる秘話が

Jタウンネット編集部

Jタウンネット編集部

2014.12.11 12:11
0

NBC長崎放送のデータ放送情報掲示板「トク3」。そのブログ「トク3のちょっとお耳に入れたいことが。」の記事を、Jタウンネットでも紹介します。

今回は、九州人のソウルフード「マルタイの棒ラーメン」をテーマにした、ある楽曲についての話題です。


◆◇◆


曜日の朝ごはん。実家はなぜか「棒ラーメン」と決まっていました。

私は卵を入れるのが好き。父が作るとキャベツが入っててちょっと味が薄かったな。

そんな風景を思い出させてくれた曲をネットで耳にしました。

曲「なつかしい味のむこうに」は「マルタイの棒ラーメン」がテーマの曲。

歌ってるお二人が長崎にも来るって言うからには皆様にもご紹介したい!


歌っている音夢食堂(おとむしょくどう)は

福岡出身、ボーカル&キーボードを担当する関勇輝さんと、

高校時代は長崎の佐世保で過ごした鈴木北斗さん(福島県出身)の

お二人によるソウルフォークデュオ。

現在は首都圏でストリートライブを中心に活動しています。


―まず、なぜ棒ラーメンの歌を作ろうと?

関さん(以下敬称略)「マルタイがニュースになってるのを聴いて、 実はそれは新工場作るための設備投資であって売上が落ちたとかじゃなかったんですけど、 応援したくていてもたってもいられなくなって。 たくさん買うよりも、歌で応援しよう!と決めて勝手に始めました(笑)」
town197857_pho01.JPG

―曲はどのように作ったんですか?

関「SNSで『棒ラーメンの想い出を投稿して下さい』てお願いしました。集まったエピソードやフレーズを頂いて その時はまだ新工場云々て知らなくて一刻も早く!と思ってたので 4月末にニュースを聴いて6月頭には2曲CDを作成してました」

―これまでも音夢食堂は「心に音楽の栄養を」をキャッチフレーズに、

結婚式や子どもの誕生記念、プロレスの選手などにオリジナルの曲を提供する

活動をしてきました。これまでとの違いは有りましたか?

関「こんなラーメン屋さんみたいな格好なんで、ラーメン売ってるのかと 最初思われてたんですけど(笑) 段々反応大きくなってふるさとや家族を思い出した、て泣く方もいて。 更にライブに来て下さった北九州市出身の映像クリエイター、外山光男さんが ご実家がラーメン屋さんだったこともあってその思い出とリンクして感動した! と言って下さって、ミュージックビデオを作って下さったり。」

(※外山光男さんは有名ミュージシャンのビデオや教育番組のアニメを制作するなど次の世代を担う若手映像作家の1人として注目されているスゴイ方なのです!)



―マルタイの反応は?

鈴木「ずっと非公認でやってたんですけど、こんなデュオがありますよ、て マルタイに伝えて下さった方が何人もいらしたみたいで。 10月終わりに先方からご連絡頂きました。 実はずっと活動をご覧頂いてたみたいです。 届くといいなあ~とは思ってたけど、本当にご連絡頂いて鳥肌立ちましたね」

―今回は福岡でもこの歌を、と「されどみんなの棒ラーメンツアー」が行われているところですが、その資金集めがユニーク!

関「クラウドファンディング(※インターネット経由で他の人々や組織に財源の提供や 協力などを行うこと)という手法を取りました。 福岡にこの歌を届けたい!と思ったものの、 CDと棒ラーメンをセットでギリギリの価格で売ってたのでお金が無くて。 マルタイさん応援してるのにマルタイさんにお金借して下さいと言う訳にも 行かないし(笑)」

―そしてなんと30万円という目標を2週間でクリアし、最終的には目標の1.5倍の44万8000円に!

鈴木「ずっと本当に集まるのか不安だったので、目標達成したと分かった時は 信じられなくて、また詐欺で騙されたんじゃないかと思いました(笑)」

(※実は音夢食堂のお二人は今年、ストリートミュージシャンを狙った詐欺に遭ったという経緯が...)

関「最初は棒ラーメンを応援したい、この歌を届けたい!という思いで始めたことなのに いつの間にか僕たちが応援されて、元気貰ってる気がします」

Q最後に長崎の皆さんへメッセージをどうぞ♪

鈴木「今回久々に長崎に帰ってきて、改めて素晴らしい町だなあと思いました。 地元を離れた時に音夢食堂の歌を聴いて、またふるさとの素晴らしさに 気付いてもらえたら嬉しいです。 また長崎に歌いに帰ってきますのでよろしくお願いします!」
関「長崎といったら皿うどん!来年は皿うどんの歌も作りたいです(笑) 音夢食堂はずっと歌って、そして2018年には武道館で歌う!という目標があります。 その夢に向かって頑張って行きたいと思います!」

最後に、私、カメラ、局長の3人でなぜかプロモーションビデオの撮影に参加(^^ゞ

もしかするとどこかワンシーン使われるかもしれません。

town197857_pho02.jpg

...それにしてもこの3人ノリノリである(笑)


さて12月12日(金)は19時から、福岡市のキャナルシティ博多噴水前ステージで

「されどみんなの棒ラーメンツアー」スペシャルライブを開催。

PV撮影も有るそうですよ。(※要棒ラーメン!らしいです!)


寒くなりました。皆さんも音夢食堂の「棒ラーメンソング」で、

ちょっと温まって行きませんか?

情報提供:NBC長崎
放送
情報提供:NBC長崎放送
PAGETOP