ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

長崎の新名物の予感!「出島珈琲カステラ」とは!?

Jタウンネット編集部

Jタウンネット編集部

2014.11.04 18:07
0

NBC長崎放送のデータ放送情報掲示板「トク3」。そのブログ「トク3のちょっとお耳に入れたいことが。」の記事を、Jタウンネットでも紹介します。

今回は、長崎の新名物になりそうな話題の商品を取り上げています。


◆◇◆


こんにちは(*^_^*)ゆきだるまです!


さてさて。

わたくし、また美味しいものを発見してしまいましたよ(●^o^●)

その名も、「出島珈琲カステラ」!!


初めて見る&聞く方も多いかもしれませんね。

なんと!先日10/28に発売されたばかりの新商品で、

創業222年(!)の老舗菓子店「森長」と出島のカフェレストラン「Attic」がコラボして開発したんですって。



カステラもコーヒーも大好きなうえ、新商品と聞けば飛びつく習性のわたしは(笑)

発売日にあわせて行われた披露会&試食会へ行くしかなかったわけです♪♪


披露会の場所は、出島町のAttic。

すでにテーブルの上には「出島珈琲カステラ」がどどーんとスタンバイ!!

パッケージには、大きく「出島」の文字が。か、かっこいい...!!!



出島。鎖国の時代に砂糖が初めて輸入されたのが、出島。

長崎から江戸まで砂糖が通った道は、「長崎街道シュガーロード」と呼ばれています。

そんな長崎が誇る銘菓カステラと

同じく異国から伝わり、日本のコーヒー文化発祥の地の地と言われるコーヒーのコラボレーション。


うーん!すべては出島からはじまったんだよなぁ...

なんて、学生時代には歴史に興味のキの字も示さなかったこの私が

Atticから望む長崎港をしんみりと眺め、歴史におもいを馳せていると(笑)

さっそく森長の社長である森さんと、Atticオーナーの野田さんによる説明タイム!!


なんでも、「コーヒー風味」ではなく「コーヒー味」を実現したカステラ、とのこと。


コーヒー風味じゃなく...コーヒー味...?

...ん???

とまぁ、こんな時に即座にピンとこない「違いがわからない」女ではありますが...(笑)

なにはともあれ、食べれば分かるさ♪試食試食~♪



パクッとひとくち。......おお!!\(◎o◎)/

なるほど、「コーヒー味」!!!!違い、わかった!!(笑)


「○○風味」と言われるものって、口の中に、じわーんとその風味を感じますよね


私が感じたことですが、「出島珈琲カステラ」は

口に入れた瞬間にコーヒーを感じるのは当たり前!!

コーヒーの香り高さ、味わい、ほどよい苦みまで一気に口の中に広がります。

コーヒーを飲んだ時と同じように、豊かな香りが鼻からぬける感じ。


もちろん、老舗のカステラなだけあって

生地はふわふわ、口当たりもしっとりなめらか~。



野田さんも説明の中でおっしゃっていましたが、

甘すぎず、苦味の中に甘さがあり、甘さの中に苦みがあり


んんんーーー!美味っっ!!



パッケージには、「スペシャルティコーヒー使用」の文字が。


town194259_pho01.JPG

コーヒー豆は、バリスタでもある野田さんが厳選したもので

「豆を挽くと、10分以内にダメになる」という野田さんのモットーにより

とにかく「新鮮さ」にこだわったのだそう!


コーヒーが酸化しないよう、焙煎から3日以内の豆を、製造する当日に挽く!

挽いたものは、Atticで真空パック!

すぐに、諫早の森長へ配達!

すでに森長では、受け入れ態勢万端!!

こまかーーーくパウダー状にしたコーヒーを生地に混ぜ込む!!

焼きあがり!


という、スピード勝負の製造方法。

だからこそ、スペシャルティコーヒーの魅力を損なわず

深い味わいが活かされているのでしょう!!



ちなみに、カステラに練りこんでいるコーヒー豆は

「ルワンダ・ジュルコーヒー」というものだそうで

試食会では普通のコーヒーとしてふるまわれました。


同じ豆で淹れたのコーヒーとともにいただくのも、また粋でございました~

カステラには定番のミルクといただいても美味しそうです(*^_^*)



あ、そうそう!

パッケージにも注目ですよ!!


このパッケージの説明もしていただきました。


town194259_pho02.JPG

野田さん(左)が手に持っているパネル。

これ、寛永年間の古版画です!!!


野田さんのお父様が古民家を解体する際にこの「版木」を発見されたものだそうで

摺り師を呼んで和紙に摺ったそうなのですが

なんと、14枚目にして版木が破損!!


なので、この世に13枚しかないうちの、1枚です。

その中の1枚は、長崎歴史文化博物館にも所蔵されているそうですよ\(◎o◎)/

で、この古版画をデジタルスキャンして使用したのが、この「出島珈琲カステラ」のパッケージ。

うううーん!趣深い!!


みなさん、このカステラをお手に取る際は、ぜひパッケージもよーくご覧くださいね。

わーい、珈琲カステラだーっ!て、即ビリビリ~なんて絶対だめですよ!!(笑)



試食会では森長の森社長と、Atticオーナーの野田さんがご挨拶をなさったのですが

お二人とも、「とてもいい作品ができた」と目が輝いていらっしゃいました~!

「出島=出島珈琲カステラ=森長&Attic!」となれるよう、

地域のみなさんと温めていきたい、とのことでした♪



販売は諫早の森長本店、アミュプラザ店、Atticのほか

長崎空港など、普段も森長のお菓子が並んでいるお店に登場するとか!!!

一部ではすでに品薄のところも出ているそうですよ~\(◎o◎)/!


今回の試食会には、テレビの取材や報道関係者、

そして長崎でも発信力のある方々もたくさんお見えでしたので、

もしかしたら、情報通&グルメ通のひとたちが早速購入に走っているのかも!!??


贈り物が多くなる時期ですしね。

「最近長崎で新発売されたものだよ!」なんて話題性もあるし

コーヒー味なので、県外の「甘ったるいのはニガテ」なんて方にもオススメできそうです (*^_^*)



みなさんも、ちょっとトクベツな「出島珈琲カステラ」

贈り物に、自分用に、ぜひ一度お試しあれ~(@^^)/~~~


【価格】777円(税込)

【サイズ/重量】190g(5枚/カット)

【賞味期限】40日(常温)

情報提供:NBC長崎
放送
情報提供:NBC長崎放送
PAGETOP