ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

トク3ナビ、撮影にはちょっと秘密があるのです

Jタウンネット編集部

Jタウンネット編集部

2014.10.30 15:18
0

NBC長崎放送のデータ放送情報掲示板「トク3」。そのブログ「トク3のちょっとお耳に入れたいことが。」の記事を、Jタウンネットでも紹介します。

今回は、「トク3ナビ」取材の模様です。


◆◇◆


こんにちは!トク3編集部 はらじゅんです。


さて私たちの主なお仕事は「トク3」で皆さんにお得な情報をお知らせすること!


中でも週に一度、日曜日の10時半~「情報ピカっぷμ(ミュー)」内の「トク3ナビ」は、お得なお得なトク3チケットを動画で紹介しています。


今回はその「トク3ナビ」に使う素材の撮影にお邪魔しました♪


お店は、11月第一週の紹介が決定している長崎市の某イタリアン。

デートにもお勧めの美味しいイタリアンコースがトク3チケットに登場しますよ☆


お店の中の様子などを撮影後、いよいよお料理の撮影に。

これはもう、カメラマンの腕の見せ所ですよね。ライティングや並べ方にもこだわります。

town194050_pho01.jpg

熱いものは熱い感じで、冷たいものは冷たい感じで表す、いわゆる「シズル感」が大事!

あっつあつの湯気がどう出せるか、カメラマンとスタッフ、オーナーの3人で

知恵を絞りながら撮影が続きます。

town194050_pho02.jpg

ここで「あれ?」と思った方。もしいたら手を挙げて~。


これ、実はちょっと不思議な光景なんです。何が不思議かと言うと...

「カメラが違う!」


そう!トク3ナビでは、ビデオカメラではなく、

静止画用のデジタル一眼レフカメラで静止画と動画を撮影しているんです。


でも映像はビデオカメラにも引けを取りませんよ~。

過去のトク3ナビの映像どうぞ~。

コチラ(http://youtu.be/_k_AANUl0Wo?list=UUh0-nAqSYSYed_A4Qdz-0ww)や

コチラ(http://youtu.be/UVjQsGPzQJU?list=UUh0-nAqSYSYed_A4Qdz-0ww)。


ねっ。お肉のジューシー感が出てるでしょ?

最近のカメラはこんな綺麗な動画が撮れちゃうんですねー。びっくりです。


その他にもこの日は「グラスにワインを注ぐ」シーンなどを撮影して約1時間半で終了。


あ、お約束ですが、この日撮影に使った料理はスタッフが美味しく頂きました(笑)



スタッフ曰く「超美味しくてお腹いっぱい!」なこちらのコース、

あまり詳しく言えませんが、ペアで6000円のところを3000円でご用意します。


「どこのお店???」て方、詳しくは11月2日10時30分~「情報ピカっぷμ」内

「トク3ナビ」、またはテレビのリモコンのdボタンを押して「トク3」をご覧下さい♪

情報提供:NBC長崎
放送
情報提供:NBC長崎放送
PAGETOP