長崎市科学館でドラゴン城の冒険してきました

2014年8月12日 14:20

NBC長崎放送のデータ放送情報掲示板「トク3」。そのブログ「トク3のちょっとお耳に入れたいことが。」の記事を、Jタウンネットでも紹介します。

今回は長崎市科学館で開催中の「ドキドキ体感ミュージアム ドラゴン城の冒険」を取材しています。


◆◇◆


夏休み!です。「お昼また素麺~?」と文句言われ、暑い~とゴロゴロされ、

宿題は遅々として進まず、部屋は散らかり、日々親子の仲が険悪になり、

激怒したお母ちゃんがドラゴンのように炎を吐く、そんな夏休みです。


そんなそこの親子!(ってもしかして我が家だけですか?)

長崎市科学館で、ドラゴンのお城を冒険してみませんか。

town190045_pho01.jpg

子ども達連れて行ってきましたよ~。


会場のあちこちには色んな仕掛けが。

例えば...ごく普通の橋の筈なのに、周囲がぐるぐる回ってると

錯覚で渡るのがとても難しい「回転するトンネル」

(そのままだと全然渡れないのに、

目を瞑って渡ると全く平気なのが面白い!!!)


ただの白いロープなのに、回すと色が見えたり

普通に寝てるはずなのにずり落ちそうな感覚に陥る不思議な部屋があったり。

と、錯覚や科学を利用した不思議世界が続きます。


特に子どもたちがハマったのが「お城の書斎」。


このお部屋の中のソファやカップボード、机などが全てからくり家具なんです。

ある順番に沿って動かさないと開かない仕組み。


いつもは喧嘩ばかりしている姉弟も

あーでもないこーでもないとこの時ばかりは協力して謎解きに挑戦してました。


会場にはARを利用したキャラクターとの記念撮影スペースも。

はい、チーズ♪

town190045_pho02.jpg

「ドキドキ体感ミュージアム ドラゴン城の冒険」は

9月23日(祝)まで長崎市科学館で開催。

入場料は高校生以上1000円、3歳~中学生は600円です。


アクセスなど詳しくは

長崎市科学館のサイト(http://www.nagasaki-city.ed.jp/starship/)をご覧ください♪

情報提供:NBC長崎
放送
情報提供:NBC長崎放送
アクセスランキング
デイリー
  週  
  月  
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
Jタウンチャンネル
バイク買取販売店「バイクパッション」
ひろしまサンドボックスチャンネル
関連サイト

独自の視点でビジネス&メディアをウォッチ。毎日更新。

セール、クーポンから新商品情報まで、その日に使える掘り出しもの情報満載!

クイズも、診断、投票も。あなたが作る。みんなが解いてくれる。

↑上へ