NBCテレビ「あっぷる」にしつこく密着してきました!vol.2

2014年5月 2日 18:00

NBC長崎放送のデータ放送情報掲示板「トク3」。そのブログ「トク3のちょっとお耳に入れたいことが。」の記事を、Jタウンネットでも紹介します。

今回は、前回に引き続き、NBCの情報番組「あっぷる」の現場レポです。


◆◇◆


こんにちは(●^o^●)

前回に引き続き、編集スタッフゆきだるまの更新です♪

まだまだ「あっぷる」に密着してますよー!!

前回、リハーサルが終わり、さぁ本番!というところまでいきましたが

実は、リハーサルの段階でいろいろ予期せぬ出来事が起こっていたのです!!


リハーサル中、原稿を読み終わってスタジオを走る良子ちゃん!!


どうやら、原稿を最後まで読んでいたら次の登場シーンまで時間がないようです。


そこで塚田さんが、救いの一声!!「ギリギリだから私読むよ~!」

...かっこいい...(*´Д`*)

原稿を塚田さんに託してもう一度やってみたら、無事間に合いました。

めでたしめでたし。


...じゃないんですよ。またすぐに予期せぬ出来事発生!


モニターをチェックするスタッフさん。


どうやら、映像にちょっとした違和感があったようです。

それが、本当~~~に小さくてちょっとした所で、

私なんか、言われても「ん?」と気付かないような所だったのですが。


そこは技術さん(何回も言いますが、イケメン)が、

「すぐ対処してみますね」と言い、技術の部屋へと消えていきました。

やっぱりイケメンは去る姿もイケメン。(しつこい?)


そして、リハーサルは終わり。

あとは本番かぁ~♪なんて悠長に思っていたら


スタジオに残って原稿になにやら書いている良子ちゃん。


「リハーサルで原稿が変更になることも多いんですよ~」って。

原稿になにか大量にカキカキしてました。

これを、次に最初から通しで読むのは本番です。

大丈夫かな...なぜか私がドキドキ...。


こんな感じで、リハーサルでは

いろいろと予期せぬ出来事がたくさんなのです!!

どうですか~?思ったより、いろいろあるでしょう!?!?


そして、いよいよ本番前。


流れの確認をして、「よろしくお願いしまぁす♪」と塚田さん、

原稿読みの練習をする良子ちゃん、

ここへ来てなぜかボーッとしている安井さん...(笑)


ディレクターさんが1分前くらいからカウントダウンをします。

「30秒前でーす!」
「20秒前でーす!」
「10秒前!」
「5、4、3......!!」

なぜか、手汗びっしょりな私...

(ディレクターさん曰く、カウントダウンを言っている本人は

全然ドキドキしないらしいですよ(笑))


本番はモチロン撮影NG!なので

(だって写真撮影に夢中の変なメガネが映りこんだら不快でしょ?笑)


私の文章力だけで勝負しますね...


本番では、先ほど違和感のあった映像も

実際放送された映像は本当に違和感なく放送されていました~!!

技術さん、仕上げてきました!拍手~!!


良子ちゃんも、リハーサルで変更したところもスムーズにこなしていきます。


それでも予想外の出来事は起こるわけで!!


スタッフさん曰く、「あっぷるゲームに応募してくれた方にお電話しても、

ご本人がいらっしゃらなくてご家族の方が「???」となったこともあった」とか

「足湯のロケでスベって転んで、マイクが壊れた」とか、

いろいろあるみたいです...^_^;


それでも、MC、スタッフさんたちが全員でフォローしていきます。

一言で言うならですね

「ボーッとしている人なんていない!!!」という...


なんとも当たり前の感想です...(゜.゜)


はい。私の文章力には限界があることが分かったところで(笑)

本番終わりのMCの皆さんにインタビュー(というかおしゃべり)してきたので、

その様子を♪♪


じゃん♪♪はじまりはじまり~♪

1398307930.JPG

ゆきだるま「4月から新しくなった「あっぷる」、1ヶ月弱経ちましたが何かかわった所はありますか?」


塚田さん 「わたし10年ぶりだからね~!!一番変わったところって言えば、わたしの歳なんだけど(笑) スタジオもビタミンカラーになって、朝から来ると、やっぱり明るい気持ちになるかな!!」


良子ちゃん「わたしは2年目なんですが、「あっぷる」が新しくなったということで、私も初心にかえって!1年目の気分で頑張ってますよ~」


安井さん 「僕は~~...朝が強くなった(笑) 生活リズムがガラリとかわりましたよー!5時半に起きて、朝ごはんを晩ご飯の量くらい食べてますから」


塚田さん 「はやっ!!私6時台よ?」


良子ちゃん「わたしも6時台...」


ゆきだるま「朝ごはんモリモリ食べて、頭もフル回転!!ってことですか?」


安井さん 「フル回転......すればいいんだけどね......(笑)」


ゆきだるま「(笑)。ずばり、MC同士だから知っているヒミツを教えてください!!」


塚田さん 「なんだろ~??安井くんは、"塗ってる"よね(笑)」


安井さん 「ええ。僕は一生懸命、顔を"塗る"ことから始まりますから。濃い目にね。」


塚田さん 「それで女性スタッフに見てもらってるよね」


(ここだけの公開...本番前、塚田さんに前髪を見てもらう安井さん...)


ゆきだるま「本番前、塚田さんが現場を明るく盛り上げてる印象がありました~」


塚田さん 「うーーん。ま、元々こんな性格だからね!(笑) 明るくやってこー!みたいな。みんなで作るものだから、みんなで明るくなっておかないとね。やっぱりスタジオの空気ってテレビの向こう側へ伝わるからね~!」


良子ちゃん「塚田さんが横にいてくださることで、本当に助かってるんですよ!!私が変な事とかバカな事しちゃっても...」


塚田さん 「このあいだ、ロケで盛大にコケたりね(笑)すごかったの!スローモーションみたいにゆっくりコケたよね(笑)」


良子ちゃん「はい(笑)そんなハプニングがあっても、"なんとかしてくれる"っていう安心があるんです!」

塚田さん 「そうだね~。わたしハプニングがあるってことは、それだけ"熱のある現場"だって思ってるんだよね。もちろん全然ミスなくこなすって事も大事なんだけど、『あっぷる』みたいな番組だと、"アツさ"がそのまま伝わるから、ハプニングもたくさん起こるんだよね~。でも、やらかしても、誰かが絶対フォローするから!!助けあって、チームワークで作ってます♪」


ゆきだるま「なるほど~~!チームワーク!!」


塚田さん 「そうそう。テレビでみたら2~3分だけど、その映像になるまではスタッフがリサーチして、取材して、編集して、たくさんの時間と手間がかかってるのね。それを、私達がおもてに立って伝えているわけだから、本当に、"みんなで作っている"ってことです。」


ゆきだるま「スタッフが一丸とならないと、できないことなんですね!ハプニングといえば、「あっぷるゲーム」は視聴者の方も参加されるし、時間制限もあるしで、予想外の出来事も多いんじゃないですか?」


(「あっぷるゲーム」で、視聴者の方へ電話をする安井さん。本当にイキナリ電話がかかってきますよ~!ご応募された方は、スタンバイ必須です(*^_^*))


塚田さん 「そうね~。わりとワチャワチャかな?でも、今までキーワードを答えられなかった人は1人だけなの!すごくない!?」


安井さん 「そう!!でもなかなか1万円がなかなかでないんだよな~!!」


塚田さん 「あははは。そうそう。皆さん、当ててください(笑)」


(1万円のチャンスは、ちゃんと毎日ありますから!インチキはしてないですよ~!(笑))


ゆきだるま「最後に、視聴者&ファンへ一言ずつお願いします!」


塚田さん 「はい。まだまだ「あっぷる」新しくなって1カ月経っていませんが、視聴者の方に、もっともっと参加してほしいです!あっぷるゲームの参加だけじゃなくても、新しいまちの情報とか、隣りの奥様に教える感じで情報をお寄せいただいたら、私達が県内全域に広げていきますので!ぜひご参加ください♪番組を一緒に作っていきましょう♪」


安井さん 「僕はですねー、休みの日に「あっぷる」を見ていて、『今日出勤だったらよかったなぁ~!』なんて思うことも多いんですよね」


塚田さん 「じゃあ毎日来なよ(笑)」


安井さん 「いや...えっと...(笑)。まぁそんなね、楽しそう!っていうのを視聴者の皆さんにも思ってもらえるように頑張ります!!」


良子ちゃん「わたしは、視聴者の方や取材先の方に、どんどん成長させてもらってます!!これからも成長できるように頑張っていきますので、ぜひ「あっぷる」をご覧になって、見守っていただけると嬉しいです♪」


ということで!!!!

編集部ゆきだるまの、「あっぷる」へのしつこい密着取材は以上です(^^)v

MCのお3人、スタッフの皆様、ありがとうございましたーーー!!!


さよなら~~♪♪


「あっぷる」へ密着取材、いかがでしたか~??

私は、普段見ている「あっぷる」でも、

ウラ側は意外と知らないことばっかりだったなという印象です!


でも、本当にみーーーんな明るく、本当にチームワークのいい現場でしたよ!

みなさん、「あっぷる」を見ながら、たまーにこの"ウラ側"を思い出してみると、

また違った面白さがあるかもしれません(●^o^●)


次回の更新もおたのしみに♪

情報提供:NBC長崎放送
情報提供:NBC長崎放送
アクセスランキング
デイリー
  週  
  月  
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
関連サイト

独自の視点でビジネス&メディアをウォッチ。毎日更新。

セール、クーポンから新商品情報まで、その日に使える掘り出しもの情報満載!

クイズも、診断、投票も。あなたが作る。みんなが解いてくれる。

↑上へ