ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

この発想はなかった... 着るだけでコンビニ店員の負担を減らすTシャツがこちら

井上 祐亮

井上 祐亮

2020.07.02 20:00
0
店員:「(商品を)温めますか」「割り箸はお付けしますか」「お支払い方法は...」

コンビニ店員は、忙しい――。2020年7月1日から始まったプラスチック製レジ袋の有料化を受けて、「レジ袋は有料になりますが...」と客に尋ねる場面も増えてくるだろう。

もし客があらかじめ、レジ袋や割り箸を要る・要らないと意思表示することができれば...、お互いwin-winではないだろうか。

そんな理想を叶えたTシャツが、こちらだ。

真っ白なTシャツに、コンビニ店員から頻繁に尋ねられる言葉が書かれている。

上部にチェックボックス付きで「レジ袋」「割り箸」「温め」とある。下部には支払い方法の選択肢が用意されている。

このTシャツを着てコンビニに行けば...。レジ袋と割り箸は必要で、温めは不要。支払い方法はタッチ系電子マネーだと、すぐに分かるだろう。

デザインを投稿したのは、YouTuberの「夜枕ギリー」さん(@gillie_yomakura)だ。店員と客にとって便利(?)なデザインに、ツイッターでは

「地味に欲しい笑」
「結構ありがたい」
「コンビニ勤務です。これ、めっちゃ助かります!!」

といった反応が寄せられている。

「店員さんの大変さ」を可視化
続きを読む
PAGETOP