オヤジとおじさんの違いって何? ニベアCMに混乱する視聴者続出→企画者の意図を聞いた

2019年10月20日 08:00

「おじさん」と「オヤジ」の違いって何だろうか。どちらも若者ではないし、年寄りというわけでもない。オヤジのほうが、どこか昭和っぽいイメージはあるものの...。どっちもどっちであろう。

こんな疑問に、更なるハテナマークを点灯させる動画が目に飛び込んできた。

おじさんとオヤジ篇(画像はKaoJapan公式チャンネルより)
おじさんとオヤジ篇(画像はKaoJapan公式チャンネルより)

こちらは、ニベア花王がYouTube上に公開している15秒のCMである。「ニベア花王 ニベアメン おじさんとオヤジ篇」と題され、動画の冒頭では男女間でこんなやりとりがある。

男性:「(ネクタイをみせながら)これ、オヤジ臭いかな」
女性:「『オヤジ』と『おじさん』の違いはご存知ですか。『肌』なんです」

この返答に男性は「肌かぁ」と納得。メンズスキンケアのCMであるため、動画後半は、エイジングケア商品「アクティブエイジバーム」を紹介している。最後は男性が得意げな顔でランウェイだ。

このやり取りだけを見ると、「オヤジ」より「おじさん」の方が魅力的だと受け取ってしまいそうだが、そもそも両者に違いがあるのか疑問である。

企画意図を聞くのも野暮な話であるが、Jタウンネットは、このCMを公開しているニベア花王に取材をしてみた。

アクセスランキング
デイリー
  週  
  月  
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
関連サイト

独自の視点でビジネス&メディアをウォッチ。毎日更新。

セール、クーポンから新商品情報まで、その日に使える掘り出しもの情報満載!

クイズも、診断、投票も。あなたが作る。みんなが解いてくれる。

↑上へ