ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

ちょっと欲張りすぎ...? 佐久市の「都市宣言」、あまりにも多いと話題に

笹木 萌

笹木 萌

2020.06.24 17:00
0

あなたは自分の住む町や旅行先などで「○○宣言都市」と書かれた看板を見たことはあるだろうか。これは各自治体が目指す理想や目標などを宣言する「都市宣言」で、特段珍しいものでもない。

しかしツイッターでは、ある街の宣言が話題となっている。

それがこちらだ。

11の宣言をする佐久市(画像は酷険道@kokukendo_さん提供)
11の宣言をする佐久市(画像は酷険道@kokukendo_さん提供)

上下にずらりと並ぶいくつもの看板。これだけあるとすごい威圧感だ。どんな宣言があるのか、上から順番に見ていこう。

非核・平和宣言都市
暴力追放宣言都市
交通安全宣言都市
環境宣言都市
部落解放宣言都市
子育て支援宣言都市
健康長寿宣言都市
青少年健全育成宣言都市
スポーツ宣言都市
ポイ捨てのない、清潔で美しい宣言都市
地下水、湧水保全宣言都市

並んだ看板は合計で11枚。これらはすべて、長野県佐久市でなされた都市宣言だ。

2020年6月15日、この看板の様子をツイッターユーザーの酷険道(@kokukendo_)さんが投稿したところ話題となった。投稿を見たユーザーからは、

「宣言しすぎやろw」
「1枚くらい勝手に追加しても気付かなさそう」
「欲張り過ぎですね!」
「宣言ブーム来てて草」

など、宣言の数の多さに驚きの声が上がっている。

市町村合併直後に9つの宣言
続きを読む
PAGETOP