ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

「ちょちょまう」←この言葉の意味、分かりますか?

Jタウンネット編集部

Jタウンネット編集部

2019.08.27 08:00
0

「ちょちょまう」という言葉、聞いたことがあるだろうか。

これは2019年8月24日放送のバラエティー番組「人生最高レストラン」(TBS系)で、出演者の間でちょっとした話題になった方言だ。

town20190826200212.jpg

「ちょちょまう」を使ったのは、ゲストの小藪千豊さん(大阪出身)。子供の頃、母親によく高級な飲食店に連れて行ってもらっていたという話の流れで、

「将来、女の子をエスコートする立場になんねん。そん時にな、ちょちょまってフォークは落とす、ワインの頼み方は分からんような男やったら、女の方が恥をかくやろ」

とコメントしたのだ。どうやら、パニックになるといった意味で使っているらしい。

トーク巧者な小藪さんだけに、出演者一同が「ちょちょまう」をスルーしかけたが、そこでお笑いコンビ「サバンナ」の高橋茂雄さん(京都出身)が口をはさんだ。

「東京の方にお知らせしますけど、(関西出身の)我々も『ちょちょまう』にはちょっと疑問を感じてます」
ちょちょまう、使いますか?
続きを読む
PAGETOP