春のバイクツーリング、命を守る花粉症対策

2018年3月14日 15:22

窓を閉めれば花粉の侵入を防げる車や、勝手に動いてくれる電車などと違って、バイクはライダーがしっかり目を見開いて運転しなければ前に進まない乗りものです。

800px-Hakone_route1_highest_point








車体の上に人の身体がむき出しになっていますから、正確な操作も求められますよね。
しかし、春という季節にはそれを邪魔する巨大な壁が立ちはだかります。

その壁こそが、花粉症です。例えばカーブに差し掛かった時に突然くしゃみが出たら?
そう考えると、花粉症とバイクの相性が最悪であることは誰も否定できないでしょう。

Cryptomeria_japonica-Male_flower



アレルギー体質の方が安全に春のツーリングを楽しむためには、前もってしっかり対策を準備しておく必要があるのです。
とても行き届いた方法を、同じように身体で風を切って行動を走るサイクリストの方が教えてくれましたので、ご紹介します!

春ツーリングの花粉症対策
■用意するもの
Conrad_von_Soest,_'Brillenapostel'_(1403)









・アイウェア

目の粘膜へ花粉が侵入するのを防ぐアイテムで、花粉症用のゴーグルタイプがあります。試着して隙間が出来ないものを選んで下さい。

・スポーツマスク(スカーフ)
通常のマスクより隙間ができにくい、専用スポーツマスクがあります。呼吸しやすいタイプがいいでしょう。機能重視で選んで下さい。

・点鼻薬
最も重要なアイテム、点鼻薬。飲み薬だと意識がもうろうとする恐れがありますので、絶対に点鼻薬が欠かせません。


・ワセリンクリーム
点鼻薬より効果は薄いようですが、鼻の周りに塗布すると多少花粉の侵入を防ぐのに役立つのだとか。出来ることは全部やる、という意識が大事なのでしょう。

皆様の安全で快適なツーリングをお祈り致します。

バイク買取・バイク査定の最強店 バイクパッション

バイクパッション公式Facebookページでは全国のグルメ情報を配信中です。

バイク買取販売店「バイクパッション」

バイク買取販売のバイクパッションです。日本全国のツーリングロードや景色のいい場所、最新のバイクニュースなど、バイク好きな方やこれからバイクの購入を検討されている方に役立つような情報を発信していきます。
長野県 最新記事
2020/7/8

「今の10代なら絶対なんのための場所かわからない」と、ツイッターで話題になっている写真がある。それがこちらだ。 こちらはツイッターユーザーのゴルを(@na...

2020/7/8

「ガスト」や「バーミヤン」などのファミリーレストランチェーンを展開する、すかいらーくホールディングス(本社・東京都武蔵野市)は2020年7月5日、レストラ...

2020/7/8

木の上から、あるものが大量に落ちてきた...。ツイッターユーザーのリーブス(@_G8N_Rita)さんの、そんな報告がツイッターで注目を集めている。こちら...

アクセスランキング
デイリー
  週  
  月  
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
関連サイト

独自の視点でビジネス&メディアをウォッチ。毎日更新。

セール、クーポンから新商品情報まで、その日に使える掘り出しもの情報満載!

クイズも、診断、投票も。あなたが作る。みんなが解いてくれる。

↑上へ