ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

海苔といえば、「焼きのり」?それとも「味付けのり」?【都道府県別投票】

Jタウン研究所

Jタウン研究所

2019.06.03 18:00
0

ご飯のおともの筆頭格にあがる「海苔(のり)」。食卓には欠かせない存在だが、地域によって「焼きのり」か「味付けのり」なのかで好みの差が出るという。

Jタウンネットでも、「関西人は『焼きのり』をほとんど使わない? 『味付け』圧倒的人気の理由は...」という記事を公開したばかり。これは、関西テレビで放送された「関東では焼きのり、関西では味付けのりがメジャー」という情報を紹介したものだ。

焼きのり派それとも味付けのり派?
焼きのり派それとも味付けのり派?

しかし、記事の公開後に、Jタウンネット編集部でちょっとした議論が起きた。

「関東でも味のりは食うよな? 旅館でも必ず出てくるし」(S編集長)

確かに言われてみると、味付けのりは埼玉のスーパーでもよく見かける。これを探すために何件か回る必要もないだろう。よく食べているという関東人も多いはずだ。実際、ツイッターにも、

「私は東京ですが、味付けのりが好きです」
「東京ですが、ウチでは焼き海苔が多かったです。味付け海苔って、旅行での朝食のイメージが強かったですね。あ、いまも東京ですが、味付けのりも食べます」

との意見があった。

そこで今回、読者の方に改めてお聞きしたい。

「海苔といえば『焼きのり』?それとも『味付けのり』?」
PAGETOP