ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

近鉄名古屋駅のAIキャラクター、髪の毛にエビフライをつけられてしまう

横田 絢

横田 絢

2020.03.25 06:00
0

今、何かと注目を集めているAIさくらさん。話しかけると答えを返してくれる人工知能接客システムだ。

実はかなりいろんなところに導入されていて、それぞれの設置場所で利用者を手助けしている。

2020年2月28日からは、近鉄の4つの駅での実証実験も始まった。

実験なので「見習い」として、近鉄の制服に身を包んださくらさんが、利用者に駅や乗り換え、観光スポットやオススメのお土産など様々な情報を教えてくれる。

実施期間は4月24日までで、さくらさんがいるのは、大阪難波駅、近鉄奈良駅、近鉄名古屋駅、五十鈴川駅の4駅。その中でも、名古屋のさくらさんが身に着けているアクセサリーが一風変わっていると話題になっている。

近鉄名古屋駅のさくらさん(AIさくらさん公式ウェブサイトより)
近鉄名古屋駅のさくらさん(AIさくらさん公式ウェブサイトより)

前髪をわけたさくらさんの、右目の上の、やけに存在感のあるヘアピンにご注目いただきたい。そう、エビフライが付いているのだ。

いくら名古屋名物だからと言って髪留めにしてしまうとは...。髪にエビフライが付いたさくらさんにツイッターでは、

「名古屋ハラスメントを受けている」
「ついてるよ、芋けんぴ... じゃなくてエビフライ」
「名古屋だとみんなあたまにエビフライ付けてるのか・・・都会は凄いな」

など困惑の声が上がっている。

なぜこんな髪飾りを付けているのか。Jタウンネット編集部は3月23日、AIさくらさんに携わる関係者を取材した。

近鉄広報「要望したわけではないので...」
続きを読む
PAGETOP