ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

どうしてそこに電源ボタンが... 悪意しか感じないキーボードの配列がこちら

井上 祐亮

井上 祐亮

2020.05.22 21:00
0

パソコンで見ている画面をコピー・保存したいとき、キーボード「PrintScreen」キーを押すと画面全体をキャプチャーできることをご存知だろうか。

手軽に画面を保存でき、便利なキーである。

だが、「PrintScreen」だと思ってキーを押したら、パソコンの電源が落ちてしまったというユーザーがツイッターに現れた。

いったい何が起きたのか...。こちらの投稿をご覧いただきたい。

こちらは、ツイッターユーザーのジトメさんが投稿したものだ。

赤い丸でくくられた場所をよく見てほしい。「Power」とある。

なんとジトメさんは「PrintScreen」と、電源をオフにする「Power」のキーを押し間違えてしまったのだ。

ただの押し間違えか、と思った人もいるかもしれない。

しかし、である。お手元にキーボードがある人にお聞きしたいのだが「PrintScreen」キーは、どの辺りにあるだろうか。

筆者のキーボードだと、右上あたりにある。それに「Power」キーなんて、見当たらない。正直「どうしてこんなところに...」と嘆く投稿者の気持ちに頷いてしまった。ジトメさんの投稿を見た他のユーザーも、ツイッターに

「極悪すぎる」
「これはとんでもない罠」
「なんだこのキー配列」
「学生の頃に適当に入手したキーボード配置がまさにそれで、不意のシャットダウンしたことありますあります!」

といった反応を寄せている。

「Windowsを終了しています」とでて頭真っ白に...
続きを読む
PAGETOP