ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

青梅にそっくりの「青海駅」、改名すべき?【読者アンケート】

Jタウン研究所

Jタウン研究所

2019.04.10 18:00
0

間違える人が依然として後を絶たない、青梅(東京都青梅市)と青海(東京都江東区)。去る2019年4月7日も声優の田辺留依さんがZeppTokyo(青海駅が最寄り)に行くはずが、青梅駅に行ってしまったことをツイッターに投稿していた。

もはや、こうした勘違いは止められないのか。

今のままでは、間違えるのも致し方ないのか?
今のままでは、間違えるのも致し方ないのか?

JR青梅線の青梅(おうめ)駅とゆりかもめの青海(あおみ)駅。字面も発音も似ているので、仕事を抱えるアイドルやミュージシャンにも間違える人が続出している。たいていは青海に行くつもりが青梅に行ってしまったというもので、逆はほとんどない。

あまりにも紛らわしいので、この両駅を改名しては?という声すらネットには上がっている。

ただ、青梅は自治体の名前でもあり青梅線に青梅街道と地名が浸透している青梅に対し、青海は1998年開業の新しい駅。このため改名するなら青海では?との意見が圧倒的だ。

19年3月16日には同じゆりかもめ線内の船の科学館駅と国際展示場正門駅が、それぞれ「東京国際クルーズターミナル」「東京ビッグサイト」に改称されたが、青海駅は変更なし。これには「青海こそ改名すべきだろ」という声も散見された。

あらためて、読者の皆様に問う。

「青海駅」は改名すべき?

結果は都道府県別に集計する。

PAGETOP