「そば湯」、飲みますか?【都道府県別投票】

2018年11月17日 11:00

2018年も気づけばあと50日を切った。年の暮れの定番料理といえば、やはり「年越しそば」だろう。

そば湯、飲みますか?
そば湯、飲みますか?

自宅のコタツでテレビを眺めつつ、チュルチュルと麺をすすりながら1年を振り返る。いつもと同じそばのハズなのに、妙に美味しく感じるもの。昼から日本酒を空け、夜にシメでそばを食べる、そんな大みそかを過ごす人もいるはずだ。

ところで、読者の皆さんは「そば湯」って飲みますか?

「そば湯」は、ざっくり言えばそばの茹で汁のこと。専門店であれば、ほぼ必ず食後に出てくる。そのままでも飲めるが、そばツユで割って飲むのも美味しい。通の間では、一口飲めば職人の腕が分かるともいわれる。

そんなそば湯をめぐっては、16年11月に「そば湯を飲む彼氏」に不快感をあらわにする女性のブログが話題に。この一件をめぐってはJタウンネットの姉妹サイト「J-CASTニュース」でも、「『そば湯知らない』女性ブログに驚き殺到 『東日本の風習』は本当なのか」と題した記事を配信。これは、そば湯文化に地域差があるかを探る内容だ。

今回、Jタウンネット編集部では、年越しそばシーズンを前に改めてこの「そば湯」問題を取り上げたい。やはり、そば湯を飲むかどうかには、地域差があるのか。次の質問にお答え頂きたい。

「そば湯」、飲みますか?

結果はJタウンネットのシステムを使って都道府県別に集計する。

「投票中!」の最新記事

2018/12/13 08:00

「本町」。都市部でも郊外でも地方でも全国各地で見られるありふれた地名だが、読みは「ほんまち」「ほんちょう」に大きく分かれていて、一定しない。このため、本来...

2018/12/12 15:00

もうすぐ年末年始の帰省シーズン。移動のため、新幹線を利用する人も多いのではないだろうか。...

2018/12/11 12:00

ここ数年、大晦日が近づく度にネット上で白熱する議論がある。あえて名前を付けるなら、「除夜の鐘問題」と言えるだろうか。...

宮城県 最新記事
2018/12/13

「本町」。都市部でも郊外でも地方でも全国各地で見られるありふれた地名だが、読みは「ほんまち」「ほんちょう」に大きく分かれていて、一定しない。このため、本来...

2018/12/12

平成最後の「今年の漢字」が、「災」と決まった。日本漢字能力検定が2018年12月12日、京都・清水寺で発表した。北海道地震や西日本豪雨など災害が相次いだこ...

2018/12/12

もうすぐ年末年始の帰省シーズン。移動のため、新幹線を利用する人も多いのではないだろうか。 そこで気になるのが、座席の「リクライニング問題」。座席を後ろへ倒...

Jタウンチャンネル
ひろしまサンドボックスチャンネル
バイク買取販売店「バイクパッション」
注目情報
釣り

回転で流れて来た握りは...

お墓

自分らしい終の棲家を探す

釣り

日本中の「釣り初心者」に教えたい!

墓じまい

ブームの「終活」について前向きに考えてみる。

小倉城

レトロな建造物から角打ちまで。市政55年を迎えた北九州市を紹介!

関連サイト

独自の視点でビジネス&メディアをウォッチ。毎日更新。

セール、クーポンから新商品情報まで、その日に使える掘り出しもの情報満載!

クイズも、診断、投票も。あなたが作る。みんなが解いてくれる。

↑上へ