「そば湯」、飲みますか?【都道府県別投票】

2018年11月17日 11:00

2018年も気づけばあと50日を切った。年の暮れの定番料理といえば、やはり「年越しそば」だろう。

そば湯、飲みますか?
そば湯、飲みますか?

自宅のコタツでテレビを眺めつつ、チュルチュルと麺をすすりながら1年を振り返る。いつもと同じそばのハズなのに、妙に美味しく感じるもの。昼から日本酒を空け、夜にシメでそばを食べる、そんな大みそかを過ごす人もいるはずだ。

ところで、読者の皆さんは「そば湯」って飲みますか?

「そば湯」は、ざっくり言えばそばの茹で汁のこと。専門店であれば、ほぼ必ず食後に出てくる。そのままでも飲めるが、そばツユで割って飲むのも美味しい。通の間では、一口飲めば職人の腕が分かるともいわれる。

そんなそば湯をめぐっては、16年11月に「そば湯を飲む彼氏」に不快感をあらわにする女性のブログが話題に。この一件をめぐってはJタウンネットの姉妹サイト「J-CASTニュース」でも、「『そば湯知らない』女性ブログに驚き殺到 『東日本の風習』は本当なのか」と題した記事を配信。これは、そば湯文化に地域差があるかを探る内容だ。

今回、Jタウンネット編集部では、年越しそばシーズンを前に改めてこの「そば湯」問題を取り上げたい。やはり、そば湯を飲むかどうかには、地域差があるのか。次の質問にお答え頂きたい。

「そば湯」、飲みますか?

結果はJタウンネットのシステムを使って都道府県別に集計する。

Jタウンチャンネル
バイク買取販売店「バイクパッション」
ひろしまサンドボックスチャンネル
関連サイト

独自の視点でビジネス&メディアをウォッチ。毎日更新。

セール、クーポンから新商品情報まで、その日に使える掘り出しもの情報満載!

クイズも、診断、投票も。あなたが作る。みんなが解いてくれる。

↑上へ