ニュース  > 

和田政宗参院議員(みんな)が語る「自主憲法制定」 今こそ日本人自らの手で憲法を作る必要がある

2014年7月 2日 16:15

みんなの党の和田政宗参院議員が2014年6月30日、J-CASTニュースのインタビュー番組「テラポリ」に出演し、「自主憲法制定」をテーマに議論を展開した。

和田議員は、GHQの草案をもとに2週間でつくられた現行憲法の問題点を指摘、単なる「改正」ではなく、日本人の手で憲法を作り直していきたい(=自主憲法制定)と語った。第9条も、真に日本国民と国家を守れるような形にしていかなければならないとし、「抑止力」という観点からも集団的自衛権容認の必要性を強調した。また注目を集める「次世代の党」との連携についても言及する。

インタビューの模様は、YouTubeで全編が公開されている。

宮城県 最新記事
2018/11/21

洗い物が嫌いで、調理に使ったフライパンや鍋をそのまま使ってしまう――。そんな「ズボラ」な人は案外多いかもしれない。 筆者もその一人。特に一人暮らしをしてい...

2018/11/20

夜、居酒屋へ子連れで食事に行き、親はお酒でカンパイ......! こんな風に、子どもを連れて居酒屋を利用する人を指す「いざか族」。「お酒を出す店に子どもを...

2018/11/20

バスタオルって、どれくらいの頻度で洗えばいいのだろう。1度使ったら必ず洗わないとダメな人もいれば、週に1回くらいでOKだという考え方もあるだろう。はたまた...

アクセスランキング
デイリー
  週  
  月  
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
注目情報
墓じまい

ブームの「終活」について前向きに考えてみる。

小倉城

レトロな建造物から角打ちまで。市政55年を迎えた北九州市を紹介!

関連サイト

独自の視点でビジネス&メディアをウォッチ。毎日更新。

セール、クーポンから新商品情報まで、その日に使える掘り出しもの情報満載!

クイズも、診断、投票も。あなたが作る。みんなが解いてくれる。

↑上へ