ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

飼育員もお手上げ? プレーリードッグの性別はマジで見分けがつかないらしい

ご当地テレビ視聴隊

ご当地テレビ視聴隊

2020.03.28 06:00
0

[OH!バンデス - ミヤギテレビ] 2020年3月18日放送の「八木山図鑑」のコーナーで、プレーリードッグについて紹介していました。

仙台市太白区にある八木山動物公園にいるプレーリードッグ。見た目が「モフモフ」していて、餌を食べる姿が特に可愛らしい八木山の人気者です。

これがプレーリードッグ(Wikimedia Commonsより)
これがプレーリードッグ(Wikimedia Commonsより)

毛のカット方法が違う?

大人も子供もほとんど見分けがつかないプレーリードッグですが、オスとメスを見分けるのも難しいそう。実際、プレーリードッグ専門サイト「プレーリーランド」によると、

「生殖器の形状はオスもメスも同じため肛門と生殖突起の間の距離で性別を判断します。オスの方が長く約1~2センチ離れています。その距離が短いとメスです」

とのこと。かなりややこしそうです。

なので、八木山動物公園ではある方法を利用して見分けをつくようにしているとのこと。

それは、「毛を少しカットする」こと。

オスのプレーリードッグは「お尻の毛」、メスは「肩の毛」をカットしているそう。大きくなるとオス同士の喧嘩を防ぐためや、カップルを作るために簡単に見分けられるようにしているとのこと。

八木山動物公園に行った際は、是非気をつけて見てみたいですね。

(ライター:rin.)

PAGETOP