ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

対策しているか、いざというとき冷静でいられるか アンケートで見る地域別防災意識

at home VOX

at home VOX

2015.09.03 06:00
0
防災のイラスト
防災のイラスト

今日9月1日は防災の日です。災害はいつやってくるかわからないだけに、改めて防災への備えを確認したいですね。準備と対策をしておけば、いざというときでも落ち着いて避難できるはず。

そこでat home VOXでは、防災対策についてアンケートで調べてみました。結果をひもといていきましょう。

Q.防災対策をしていますか?

防災対策のグラフ
防災対策のグラフ

防災対策をしている人の割合は26.7%と、3割以下という結果に。災害の多い昨今からすると、とても少ないように感じますね。ただ、これを回答者の居住地別で見てみると……。

■「Q.防災対策をしていますか?」で「はい」と答えた人の割合・居住地域別トップ5

防災意識が高い地域ランキング
防災意識が高い地域ランキング

1位は宮城、2位は東京、3位は千葉という結果でした。全体に比べるとかなり高い数字です。やはり地域によって、意識の違いがあるようですね。

さて、防災対策といっても、その内容はさまざま。みなさん、どんな対策をしているのでしょうか?

Q.どんな防災対策をしていますか? (対象:「防災対策をしていますか?」で「はい」と回答した人)

対策内容の回答率グラフ
対策内容の回答率グラフ

飲み水、保存食、懐中電灯、ラジオの常備が、6割を超える回答率となりました。最低限の準備はしている方が多いようですが、細かい部分はまだまだの様子。

ちなみに、災害発生時は慌てずに冷静でいられるかも大事なポイント。特に地震が起きたとき、皆さん冷静でいられるのでしょうか? それもアンケートで聞いてみました。

Q.地震が起きたときに冷静でいられると思いますか?

地震発生時のグラフ
地震発生時のグラフ

「特にそう思う」が3.2%、「ややそう思う」が23.2%で、合計すると26.4%の人が「地震が起きても冷静でいられる」と回答しました。これも地域別に見てみましょう。

■「Q.地震が起きたときに冷静でいられると思いますか?」で「特にそう思う」と「ややそう思う」の回答率合計・居住地域別トップ5

地震グラフ
地震グラフ

トップは大阪ですが、2位以下の地域も僅差でつけています。トップ5の地域はいずれも4割以上の人たちは「冷静でいられる」自信があるようです。

最後は、そもそもの「防災意識」について見てみましょう。

Q.自分は防災意識が高いと思いますか?

防災意識のグラフ
防災意識のグラフ

「特にそう思う」が1.5%、「ややそう思う」が13.5%で、「防災意識が高い」人は合計15.0%でした。これも地域別で分析した結果は?

■「Q.自分は防災意識が高いと思いますか?」で「特にそう思う」と「ややそう思う」の回答率合計・居住地域別トップ5

防災意識の地域別グラフ
防災意識の地域別グラフ

トップ5のうち「特にそう思う」と答えたのは鹿児島県民の2.8%のみですが、「ややそう思う」も含めるといずれの地域も3割前後と、全体の倍近い回答率を示しました。

昨今は日本全国各地で、地震や火山噴火、豪雨や竜巻など、さまざまな災害が発生しています。対策をしている人もしていない人も、今日という日は万が一の備えを考えてみてくださいね。

イラスト:タテノカズヒロ

<アンケート調査概要>

対象/全国20〜59歳の男女1,410名(47都道府県各30名ずつ)

調査方法/インターネットリサーチ

調査時期/2015年8月

関連記事

『ゆれくるコール』が500万ダウンロードを突破 防災の日に大幅リニューアル

夏って何月何日まで? 地域それぞれの「夏の終わり」

災害時の企業のリスクを減らす BCP(事業継続計画)の策定

PAGETOP