ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

東京・奥多摩では空き家を「0円」で譲ってもらえるらしい

笹木 萌

笹木 萌

2020.09.22 17:00
0

東京・奥多摩町が「0円」で空き家を譲ってくれるらしい――

そんな話がツイッターで話題となっている。少子高齢化とともに深刻化する「空き家問題」の対策に一役買いそうではあるが、「0円」はさすがに思い切りがよすぎないだろうか。

空き家が「0円」になる、というのは東京の山間部に位置する奥多摩町が実施している企画だ。いったいどんな物件があるのだろうか。

その一例がこちらだ。

town20200918194714.jpg

(画像は0円空き家バンク物件詳細より)
(画像は0円空き家バンク物件詳細より)

奥多摩町の公式サイトには、2020年9月18日時点で3件の「0円空き家バンク物件詳細」が掲載されており、いずれも契約交渉中の状態。そのうちの1件が上記の物件だが、想像以上に年季が入っている。

この物件の備考欄には、

「物件の使用にあたっては大規模なリフォームが必要」
「国道から山道で徒歩約30分」

との記載が。0円とはいえ、リフォーム代の負担は避けられないようだ。

奥多摩町の「0円空き家バンク」は、あるツイッターユーザーが9月7日に投稿したことをきっかけに話題となった。投稿には大きな反響があり、

「秘密基地的少年ロマンを感じます」
「キャンプするにはいいのかも。狩猟とか」
「ここで暮らしていた人はどういう仕事をして、どういう家族構成で、どうやって生活していたのか、凄く興味がある」

といった声が寄せられている。

従来の「空き家バンク」では登録できなかった物件も
続きを読む
PAGETOP