ウスター?中濃? 「ソース」といえば、やっぱり...【都道府県別投票】

2019年2月 7日 08:00

日本の家庭調味料として欠かせない「ソース」。大変ざっくりとした表現だが、日本では「ウスターソース類」を指す場合が多い。フライに粉もの、目玉焼きなど、使う機会は多いだろう。

ソースと言えば何を思い浮かべるのか
ソースと言えば何を思い浮かべるのか

しかし、「ソース」と言って思い浮かべるものは地域によって差が異なるという。

2018年12月4日放送の「ちゃちゃ入れマンデー」(関西テレビ)では、関西ではウスターソース、関東では中濃ソースが一般的と紹介。イカリソースの取締役である成冨正幸さんのコメントも紹介され、ウスターソースと中濃ソースの違いは粘度であって「原料自体はほとんど変わりませんね」としている。

確かに筆者が埼玉から大阪に引っ越した際に、ウスターソースが一般的だったのに驚いた。当時はウスターソースと中濃ソースの違いがほとんどないことに気づいておらず、購入までにかなりの躊躇いがあったことも否めない。

引っ越しまではソースと言えば「中濃」、極端に言えばそれしかないと思っていたからだ。

とはいえ、そんなに地域差はくっきり出るものなのか。そこで読者の方に伺いたいのは、

「ソースと言えは何?」

ウスターソース類の日本農林規格にある3種類からお答えいただきたい。

アクセスランキング
デイリー
  週  
  月  
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
Jタウンチャンネル
バイク買取販売店「バイクパッション」
ひろしまサンドボックスチャンネル
関連サイト

独自の視点でビジネス&メディアをウォッチ。毎日更新。

セール、クーポンから新商品情報まで、その日に使える掘り出しもの情報満載!

クイズも、診断、投票も。あなたが作る。みんなが解いてくれる。

↑上へ