「たぬき(そば&うどん)」といえば、天かす?油揚げ?【都道府県別投票】

2017年8月21日 11:00
「たぬき」といえば...(Nullumayulifeさん撮影、Flickrより)
Raccoon Dogs: Tanuki;たぬき、信楽焼き

関東では、油揚げがのったうどんを「きつねうどん」、天かすがのったうどんを「たぬきうどん」と呼ぶ。同様に、油揚げがのったそばが「きつねそば」、天かすがのったそばが「たぬきそば」である。

一方、大阪では、油揚げがのったうどんが「きつね」、油揚げがのったそばが「たぬき」だ。「きつね」と注文すれば「きつねうどん」、「たぬき」と注文すれば油揚げがのった「たぬきそば」が出てくる。

天かすは、基本無料だ。天かす入りのうどん・そばはメニューに存在しない。ただ店によっては、天かす入りうどんを「ハイカラ」と呼ぶ場合もあるという。

Jタウン研究所では、「たぬき(そば&うどん)」といえば、天かす?油揚げ?問題について、アンケート調査を試みたい。はたして地域によってどんな違いがあるだろうか?

そこで、読者の皆様にご質問。

「たぬき(そば&うどん)」といえば、天かす?油揚げ?

投票の結果は、Jタウンネットのシステムで都道府県別に集計する。

アクセスランキング
デイリー
  週  
  月  
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
Jタウンチャンネル
バイク買取販売店「バイクパッション」
ひろしまサンドボックスチャンネル
関連サイト

独自の視点でビジネス&メディアをウォッチ。毎日更新。

セール、クーポンから新商品情報まで、その日に使える掘り出しもの情報満載!

クイズも、診断、投票も。あなたが作る。みんなが解いてくれる。

↑上へ