ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

「メイダイ」といったら、明治大学?名古屋大学?【都道府県別投票】

Jタウン研究所

Jタウン研究所

2015.10.02 06:00
0
明治大学(Ryosuke Sekidoさん撮影,Flickrより)
明治大学

東京で「メイダイ」と聞くと、神田周辺を懐かしく思い出す人が多い。千代田区神田駿河台にある明治大学だ。JR御茶ノ水駅周辺には大きな楽器店や書店が軒を連ね、喫茶店・食堂の数も多い。京王線・井の頭線の「明大前」駅近くには、和泉キャンパスがある。「メイダイ」=明治大学は、自然に受け入れられている呼び名と言える。

名古屋大学(Jiro Kさん撮影,Flickrより)
名古屋大学

一方、愛知県周辺で「メイダイ」というと、まず間違いなく名古屋大学を指す。昨年のノーベル物理学賞では赤崎勇名誉教授と天野浩教授が受賞したが、これまで野依良治さん(化学賞)、益川敏英さん(物理学賞)、小林誠さん(物理学賞)、下村脩さん(化学賞)と、計6人の「メイダイ」に在籍した研究者がノーベル賞を受賞している。これは、東大・京大に次いで第3位の実績であり、東海地区の人々の誇りだ。

さて「メイダイ」といったら、明治大学と名古屋大学、いったいどちらの大学なのか? Jタウン研究所では、アンケート調査を試みたいと思う。全国的に見て、はたしてどちらが優勢なのか、地域によってどんな違いがあるのか、調べてみたい。

そこで読者の皆様に質問。

「メイダイ」といったら、明治大学?名古屋大学?

以下の選択肢からお答えいただきたい。結果は、Jタウンネットのシステムで都道府県別に集計する。

PAGETOP