ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

でけえ! サミットに来た首脳もビックリ?志摩市の「巨大伊勢えび」

Jタウンネット編集部

Jタウンネット編集部

2015.06.08 15:38
0
伊勢えびのモニュメント(Tamago Moffleさん撮影,Flickrより)
DSCN4216.JPG

来年のサミット、主要国首脳会議が三重県で開催されることが、2015年6月5日、安倍総理大臣から発表された。この「伊勢志摩サミット」に関連して、次のようなツイートが翌6日に発信され、注目を集めている。

思わずギョッとする巨大な伊勢えびのモニュメントである。いったいこれは何なのか。編集部では、早速、志摩市観光戦略室に電話で聞いてみた

このモニュメントが立っているのは、志摩市浜島町にある「さくら苑」という地元の社会福祉協議会が運営しているデイサービスの施設だ。この辺りは、旧浜島町と志摩市の境界で、このモニュメントが立てられたという。

旧浜島町の特産品は伊勢えび、伊勢えびが町のシンボルとして活用されたのだ。合併により浜島町は志摩市の一部となったが、伊勢えびのモニュメントはそのまま残り親しまれているようだ。先週末6月6日には、「第55回伊勢えび祭」も開催されたばかりとのこと。

2011年の伊勢えび祭の様子(Miyuki Meinakaさん撮影、Wikimedia Commonsより)
2011年の伊勢えび祭の様子(Miyuki Meinakaさん撮影、Wikimedia Commonsより)

サミットの詳細はまだこれからのようだが、浜島町のモニュメントが各国首脳の目にとまるかどうかも、今のところ不明である。

上記のツイートには、こんなコメントも寄せられている。

PAGETOP