ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

グンマの転校生が「トチギの工作員か!」と脅される漫画が話題

Jタウンネット編集部

Jタウンネット編集部

2013.11.03 17:00
0

2013年10月25日にオープンした新潮社の漫画サイト「くらげバンチ」に、新作「お前はまだグンマを知らない」が連載され始めて2週目。ネットではすでに大きな話題となっています。

主人公の神月はチバ県からグンマ県に引っ越してきた男子高校生。グンマに住む幼なじみに連絡を取ると、「......来るな」「グンマに来て......生きて帰った者はいない」との返事が。

第1話ではグンマに向かう電車の様子が、第2話では初登校の朝の様子が描かれています。あいさつを間違えて同級生たちに「このよそ者がァァ!!」「トチギの工作員か!!」と襲撃され縛られた神月は、これからどうなるのか。

gunma.jpg

この異様なコミックに、ツイッターでは「悪意ある群馬県漫画wwww」と大げさな描写が受けている様子。「いやいやさすがにそれはないって。怒られちゃうよ」とかばう人もいますが、群馬県在住の人からは、

「※ほぼ事実」
「だいたいあってる」
「9割くらい合ってるわ。完成度高い」

という評価があがっています。特に、

「前寄り5両は籠原止まり、でやられた」
「初めて前橋に行ったとき、電車の扉が開くのを待っていたら連れに笑われたのを思い出した」
「えっ、『起立』したら『注目』して『礼』するの、群馬だけなの?」

などグンマの「あるあるネタ」が受けているようです。

それもそのはず、作者の井田ヒロトさんは、群馬県高崎市在住。群馬をこよなく愛し、好きな温泉は伊香保温泉という漫画家なのです。

お隣の埼玉は1980年以降に「ダ埼玉」と呼ばれ、20年にわたってイメージアップに努めたことがありました。群馬県はあえて流れに逆らわず、自虐ネタを推し進めていくのも手かもしれません。

最新の地域ニュースはこちらから https://j-town.net/
PAGETOP