永福、永代、天応、高徳... 違和感ゼロ?全国の「元号っぽい地名」集めてみた

2019年3月 2日 18:00

2019年5月1日の改元を前に、世はちょっとした元号ブームである。新元号の予想が相次ぎ、以前取材したように、昭和駅から平成駅まで旅する人まで現れたほどだ。

元号を冠した駅があるように、元号と地名の縁は浅からぬものがある。元号は縁起物なので、あやかって地名や建造物の名前に付ける例も少なくない。ということで、記者は思った。

「元号っぽい地名って、全国にどれくらいあるのだろうか」

熊本市の「平成」は平成改元後に命名された地名(MK Productsさん撮影、Wikimedia Commonsより)
熊本市の「平成」は平成改元後に命名された地名(MK Productsさん撮影、Wikimedia Commonsより)

アクセスランキング
Jタウンチャンネル
バイク買取販売店「バイクパッション」
ひろしまサンドボックスチャンネル
注目情報
小倉城

食の魅力もいっぱい!市政55年を迎えた北九州市を紹介

20190313touden1.jpg
20190222koshiduka_b.jpg

駅が約100年前の姿を取り戻した! 今こそ遊びに行こう。

関連サイト

独自の視点でビジネス&メディアをウォッチ。毎日更新。

セール、クーポンから新商品情報まで、その日に使える掘り出しもの情報満載!

クイズも、診断、投票も。あなたが作る。みんなが解いてくれる。

↑上へ