ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

家計簿、つけていますか?

ご当地テレビ視聴隊

ご当地テレビ視聴隊

2020.01.26 21:00
0

[となりのテレ金ちゃん-テレビ金沢]2020年1月14日放送の「主婦のホンネ」のコーナーで、家計簿についての座談会が行われていました。

どれくらいの主婦の方が家計簿をつけているのでしょうか?

家計簿、つけますか?
家計簿、つけますか?

石川県のマーケティング会社・ウーマンスタイルが県在住の20~60歳代の女性100人に「家計簿つけている?」というテーマを調査。その結果、「つけている」と答えたのが46%、「以前つけていた」と答えたのが38%、「つけたことがない」と答えたのは16%果でした。

約半数の方が家計簿をつけているのに対して、やめてしまったという人も多い結果でした。

「頭の中でつけている」「つけたけどそれだけで特に意味がなかった」「ほしいものは欲しいし、時間の無駄」「つけたら落ち込む」という意見がありました。

家計簿をつけてもなかなかそれを有効活用できない人が多いようです。

つけている人の意見では、「お金の使い道を実感できている」「将来のために残すお金の管理ができている」「無駄遣いに対し、罪悪感が生まれ反省できる」という意見がありました。

今は、スマホで手軽に管理できる家計簿アプリがあり、それを上手に活用している人や、予算を立てクレジットカードと連動させている人もいました。

家計簿のメリットとしては、節約を心がけることができる、無駄遣いを減らせる、支出の予算が立てやすい、過去の支出と比較しやすいなどの意見がありました。

景気も上向きにならない世の中ですが、上手にお金を使いたいですね。

(ライター:りえ160)

PAGETOP